カテゴリ:ラーメン二郎 > ラーメン二郎 越谷店

令和3年4月11日日曜日
ラーメン二郎 越谷店
本日は朝から気持ちの良い晴れだった。気温も昨日ほど寒くなく、過ごしやすかった。
本日は越谷店へ行った。
先週行くか迷ったが、環七一之江店に行ってしまったので、今週こそはということで。
午前9時32分頃に越谷駅に到着。
午前9時36分に越谷店に到着。既に16人ほど並んでいた。
午前9時52分に開店。
ギリギリ店内に入店。サードロットだった。
大にするか小にするかで迷ったが、小にした。
店主と一部界隈で有名な女性助手とこれまで2回ほど見たことのある髪型が特徴的な男性助手の3人体制。男性助手は列を整理していた。
午前10時21分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
小豚入り(850円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。
FullSizeRender
ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。FullSizeRender
ヤサイがクタクタに茹でられており、これが良かった。ブタはホロホロとやわらかく、非常にウンメ〜もの。麺とスープはいつも(と言うほど通っていないが)の味だった。
FullSizeRender
食後は西日暮里駅まで行き、一由そばへ初訪問。ほたるいかのかき揚げそば(360円)。安い、早い、美味いの3要素が満たされていた。

IMG_3568
えどもんどはここにあるらしい。駅前だから行きやすいね(私が行くことはないと思うが)。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和3年3月20日土曜日
ラーメン二郎 越谷店
本日は先日開店2周年を迎えた越谷店へ。
本日は春分の日ということもあり、営業するか謎だったが、午前8時30分頃に営業ツイートが...。
早速、家を出発。
最寄駅直前でSuicaを忘れたことに気が付いたが、予備のPASMOを財布に忍ばせておいたのでセーフ。ところが、PASMOに1,000円くらい残高があると思ったが、75円しか入っていなかった。
午前9時22分に越谷駅に到着。
午前9時26分に到着。既に5人並んでいた。
そのまま開店を待った。
午前9時51分に前橋千代田町店の値上げツイートが発信された。60円値上げするらしい。
午前9時53分に開店。
FullSizeRender
前回訪問時よりもメニューが増えた。平日夕方限定の塩汁なしはハードルが高い...。
店主とメガネの若い男性助手と行列整理の男性助手(前回訪問時に厨房にいた気がする)の3人体制だったが、途中から長髪の男性(?)助手が加わり、行列整理の男性助手の姿が見えなくなった。
FullSizeRender
店主と少しばかり世間話を。
午前10時4分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
小豚入り(850円),生たまご(別皿)(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
FullSizeRender
ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
久し振りのスッキリ非乳化スープが身体に染み渡った。麺も「ああ、これこれ!」と思うようなものだった。ブタはたっぷりで嬉しい。
4月からは頻繁に来られそう(土日限定だが)。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年9月28日月曜日
ラーメン二郎 越谷店
今日は午前6時に起床。
その後、1時間程度散歩。半袖だと少し肌寒いくらい過ごしやすい季節になってきた。もう10月なんだよな...。
安倍総理の辞意表明から今日で丁度1ヶ月。安倍総理が辞めたことは実感できるが、菅官房長官が総理になったことは未だに実感が湧かない。
そして、今日は越谷店に行った。実に半年振りの来店となる。あの頃は、志村けんも岡江久美子も三浦春馬も竹内結子も生きていたんだよな...。
で、なぜ、越谷店に行くかと言えば、越谷店は、開店日(平成31年3月10日)に配布したリストバンドで当日に抽選が外れたものを持ってくれば塩ラーメンを提供するという企画を今月一杯まで行っているからである。確か7月頃から始まったが、なかなか行く機会がなかったので、今日こそは...という思いで向かった。
午前11時4分に越谷駅に到着。
そのまま徒歩で店舗まで向かった。
平日の昼の部だから空いているだろうと思ったが、そんなことはなかった。到着時、並び10人ほど。その後、直ぐに15人程度の並びになった。
image
午前11時21分頃にこの位置まで来た。開店日のリストバンドとともにパシャリ。あの日、このリストバンドを付けてくれたのは、現千葉店店主である。懐かしいなあ。
そして、午前11時33分に入店。
暫く来ないうちに汁なしが始まっていた。聞くところによれば、汁なしは毎日提供ではないらしい。難易度が高いね。
店主と以前1回ほど見たことのある女性助手と初めて見る男性助手の3人体制。なお、外には行列整理要員として、おっさん助手がいた。
店内の待ち席は5人しか座れなくなっていた。だから混んでいたのか!待ち席に座っていると、女性助手から麺量確認があったので、忘れずにリストバンドを見せた。そうすると、「塩変更で良いですか?」と。「はい」と頷く。
午前11時38分に着席。
店主と世間話を少しばかり。
image
生卵が先に提供された。
午前11時46分に着丼。
image
image
小豚入り(塩ラーメン)(850円),生たまご(別皿)(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
image
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
image
ブタは食べ応えがある。
image
非乳化スープは塩味がシッカリと感じられる。完飲。
image
新小金井街道店で越谷店店主が臨時営業していた時に、「ひげのしお」なる塩ラーメンを食べたことがあり、その時のアッサリ系の味かと思っていたが、ガツンと来るような濃厚な塩味だった。昆布から塩ダレを作っているのかなと思ったが、企業秘密らしい。終盤、完飲する際にニンニクが普段よりもダイレクトに感じられた。これはこれで良し!
午前12時頃に退店。並びは裏口まで。
そして、午後2時30分頃に帰仙。仙台市内は過ごしやすい天気だった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年3月26日木曜日
ラーメン二郎 越谷店
今日は都内で朝から用事があり、その用事が終わった後に、越谷店へ向かった。
午後5時過ぎに越谷駅に到着。
暫く周辺を散策。
午後5時20分頃に接続。並びは5人だった。
午後5時30分に開店。
1周年を迎えた越谷店で新たにレギュラーメニューになった生たまご(別皿)(50円)を購入。
店主と湘南藤沢店出身のG助手とメガネの若い男性助手の3人体制。ムッチー氏は不在だった。聞くところによれば今月でムッチー氏は退職するらしい。今までお疲れ様でした。
FullSizeRender
生たまごの容器は今まで見たことのない金属製のものだった。
午後5時41分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
小豚入り(850円),生たまご(別皿)(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_7032
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_7034
安定の味だった。生たまごが導入されたので、麺やブタを投入して、スキヤキ風で頂いたが、これはこれで良い。
1周年おめでとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年2月21日金曜日
ラーメン二郎 越谷店
今日は友人N氏とラーメン二郎 越谷店に行った。
午後4時58分に越谷駅に到着。
午後5時過ぎに改札前でN氏と合流。
徒歩で越谷店に向かった。
まだ1人しか並んでいなかったため、店近くの公園で時間を潰した。
そして、午後5時15分頃に並び始めた。先頭から数えて4番目がN氏、5番目が私だった。
午後5時30分に開店。
店主とムッチー氏と以前にも見たことのあるメガネの若い男性助手の3人体制。
午後5時40分に着丼。
IMG_6559
IMG_6563
小豚入り(850円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_6564
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。
IMG_6565
ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_6566
スープが熱すぎて、汗びっしょりになりながら完飲。
食後は越谷駅前のMcDonald’sにて暫し休憩。N氏はチキンクリスプを頼んでいた。
駅前では反原発の団体が騒いでいた。見る限り老人ばかりで、如何にも老後の楽しみでやっているという感じだ。政権批判の文脈で「アベ」だとか「コイズミ」だとか呼び捨てをしていて品がなかった。彼らの言う「アベ」や「コイズミ」も民意を受けて政権与党の中枢にいるのだから、主張の違いは当然あっても、最低限度の敬意を払えないものか。だから今の反政権的な方々は無党派層の支持を得られていないのではないか。そのようなことを考えながら、越谷駅を後にした。
帰りの電車内でイヤホンをポケットから取り出したところ、片耳のイヤーピースがなく、どこで落としたのだろうかと悶々としていたが、下車の際にイヤーピースを踏んでいたことに気付き、ホッとした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ