カテゴリ:ラーメン二郎 > ラーメン二郎 札幌店

令和5年9月30日土曜日
ラーメン二郎 札幌店
本日は北海道旅行最終日。
本日も札幌店に行った。
午前8時20分に起床。
昨日食べ過ぎたので宿を出発するまでウンコの調整などを行った。
午前9時46分に宿をチェックアウト。良い宿であった。また来よう、ホテル京阪 札幌。
IMG_0717
午前9時48分に札幌店に到着。昨日に引き続きPPであった。
土曜日だから混むのかと思ったが、私の後に接続する客が中々現れなかった。
午前10時12分に明らかに地元民と思われるオサーンが接続。
本日は平日昼の部限定の汁なしを提供するらしい。
午前10時53分に開店。
店主と金髪の女性助手の2人体制。
私の後ろのオサーンがねぎ生姜の食券2枚だけ出し、店主に「ラーメンの食券買ってください」と言われていた。オサーンは「ラーメンのボタンを押したら同じ色の食券が出た」と主張。店主が券売機の履歴を確認した(あのタイプの券売機は購入履歴を見られることを初めて知った)が、オサーンがラーメンを買ったことは確認できず、オサーンは渋々ラーメンの食券を購入。とんでもない客である。
ちなみに、ぶた増しは昨日と同様3rdロットで売切れになっていた。
午前11時6分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
ラーメン(900円),ぶた増し(200円),汁なし変更券(100円),ネギみじん(100円),柚子胡椒(100円)。ニンニク。
FullSizeRender
平打ちの中太縮れ麺はモチッとしている。ブタは食べ応えがある。非乳化タレは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
美味かった。柚子胡椒は要らなかったかなあ。
その後、すみれ 中の島本店に向かった。
午前11時35分にさっぽろ駅に到着。
札幌市営地下鉄南北線に乗った。
午前11時45分に中の島駅に到着。
FullSizeRender
テクテク歩いていると、それっぽい建物が見えてきた。
午前11時56分に到着。並びは7人であった。
午前12時1分に入店。
券売機は現金と交通系電子マネー対応。
午前12時7分に着丼。
FullSizeRenderFullSizeRender
味噌(1100円),すみれご飯(500円)。完飲。
すみれ 横浜店に行ったことはあるが、そことの違いは分からなかった。
午前12時36分に中の島駅に到着。
午前12時47分に大通駅に到着。
地下鉄の優先席に病的なくらい痩せた若い男(先天的にそうなのか病気でそうなったのか分からないが)が母親と思しき女を同伴して座っていたが、途中で乗ってきたジジイが「早く墓場行けよ!」とガリガリ男に向かって叫んでいた。
午前12時56分にMARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店に到着。
昨日たまたまhontoアプリを見ていたところ、長島昭久『「活米」という流儀 外交・安全保障のリアリズム』(講談社、平成25年)が同店に売っていることを知ったため、都内に戻る前に訪問。本日までに失効のhontoポイントが大量にあり、それを使い購入した。ポイントで何を買うか迷っていたので、この本に使えて良かった。
その後、ビックカメラ 札幌店に寄り、ワイヤレスイヤホンを購入。
FullSizeRender
札幌市役所前を通過。札幌冬季五輪開催は世間的な支持が得られていないと思う。
午後1時57分に札幌駅に到着。
午後2時40分に新千歳空港に到着。
auPAYゴールドカード会員なので国内線ターミナルにあるスーパーラウンジを利用。ドリンクバーを2回ほど利用し、まったりとしていた。
午後4時発の便なので午後3時30分頃に保安検査場へ。危うく締め切られそうになった。
午後5時46分に東京国際空港に到着。
都内はまだ暑かった。
第1ターミナルにあるMcDonald'sが本日で閉店するので、わざわざ第2ターミナルから見に行った。
午後7時41分に帰宅。
以下は本日撮影したポスターなど。
FullSizeRender
岸真紀子、鬼木誠両参議の立看板。岸まきこも鬼木まことと他党にいるんだよなあ(日本共産党推薦で神奈川県知事選挙に出た岸牧子、福岡2区選出の自由民主党鬼木誠代議士)。
IMG_0736
勝部賢志参議、道下大樹代議士の立て看板など。
IMG_0737
松木謙公代議士・山根理広北海道議・水上美華札幌市議の政治活動用3連ポスター。ここは札幌市北区だからこのメンバー。
IMG_0738
加藤貴弘前道議・横山峰子道議の政治活動用2連ポスター。参議院に転出した船橋利実に代わり、加藤氏が北海道1区支部長になった。加藤氏は西区、横山氏は北区。
IMG_0739
松木謙公代議士の政治活動用ポスター。本名は松木謙公(しずひろ)。民主党政権時代は割と評価していたが、今は・・・。
IMG_0740
国民民主党の政治活動用ポスター。掲示責任者のところを見ると、山崎摩耶の上から浜野喜史のシールが貼られていた。
FullSizeRender
高木宏壽代議士の政治活動用ポスター。資産公開で毎回上位になっている印象。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和5年9月29日金曜日
ラーメン二郎 札幌店
本日は夏期休暇最終日。
今年は出張で北海道に2回も行ったが、2回とも札幌店には行けず悶々としていたので、夏期休暇を使って札幌店に行くことにした。
当日遅延などで計画が頓挫することを危惧し、念のため前日に現地入りすることにした。
FullSizeRender
東京国際空港離陸の様子。夜景が綺麗であった。窓側の席を予約して良かった。
午後8時31分に新千歳空港に到着。
午後9時23分に札幌駅に到着。
半袖・短パンで丁度良い気温であった。
FullSizeRender
宿にチェックインする前に明日の下見を。既に営業は終了していて、店内では初めて見る金髪の女性助手が片付けをしていた。
午後9時50分頃に宿にチェックイン。
そして、日付が変わって本日。
午前8時に起床。
当たり前のように朝食の案内があったので、「朝食付きで頼んだっけなあ。無料なら良いか」と朝食会場に行ったら有料であった。
午前9時50分頃に出発。
IMG_0636
午前9時54分に札幌店に到着。PPであった。
FullSizeRender
札幌店訪問は約6年振りである。
店主の姿も確認でき、安堵した。
並び中は陽射しが強かった。
午前10時38分に雨が降り始めた。小雨で直ぐに止むと思ったが、本降りになっていた。
午前11時1分に開店。
店主と初めて見る若い男性助手の2人体制。
メニューは下記のとおりである。なお、券売機は撮影禁止である。
・ラーメン(ぶた2枚):900円
・ミニ(ぶた1枚):790円
・ぶた増し(2枚):200円
・生卵:100円
・ねぎ生姜:100円
・タマチ:100円
・ねぎみじん:100円
・つけ麺変更券:150円
・汁なし変更券:100円
・柚子胡椒:100円(現金)
・カレースパイス:100円(現金)
FullSizeRender
札幌店のおいしい水。
ミニと汁なしとつけ麺はニンニクコールのみであるが、麺上げ前に「ニンニク入れますか?」と助手が聞いていた。
なお、ぶた増しは3rdロット付近で売切れになっていた。
午前11時9分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
ラーメン(900円),ぶた増し(200円),ぶた増し(200円),生卵(100円),タマチ(100円)。ニンニクヤサイアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太縮れ麺はモチッとしている。
FullSizeRender
ブタは食べ応えがある。
FullSizeRender
乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
美味かった。スープとアブラが独特の味であった。表現が難しいが、良い意味で獣臭感じる香ばしいものであった。
余談であるが、店内に陽が入ったり入らなかったりするので、撮影が難しかった。
退店直前、私が京都店周年Tシャツを着ていたからか、店主に話し掛けられた。「明日もどうぞ」とお声掛けを頂いた。
FullSizeRender
食後はどこに行くか迷ったが、大通公園で開催中のさっぽろオータムフェストに行った。
FullSizeRender
まず8丁目会場の紋別市の出店にて...。
FullSizeRender
本ずわいがに甲羅焼(1200円)を購入。高いが、美味かった。
FullSizeRender
続いて、10丁目会場のザンギ専門店Ichiにて。
FullSizeRender
ハッピーザンギ(700円)を購入。カリカリで美味かった。
FullSizeRender
そして、6丁目会場の下町ウルフにて。
FullSizeRender
ホタテのバター醤油焼き(780円)を購入。提供までの時間が長すぎた。一口サイズなので一瞬で消えた。
FullSizeRender
下町ウルフにてホタテのバター醤油焼きを待っていると、外国人4人組が隣の出店の「ネギたっぷり鉄砲汁」にカメラを向けて翻訳機能で意味を調べていた。“iron soup”と直訳されていた。
IMG_0672
さっぽろオータムフェストの会場をひととおり見て回った。
北海道に来たからには海鮮系も頂きたいと思い、回転寿司のトリトンに行こうとしたが、Twitterで見たところ2時間待ちらしく、これでは札幌店夜の部に行けないと思い、予定を変更。二条市場に向かうことにした。
FullSizeRender
馬が走っていた。後ろの路線バスは迷惑そうであった。
午後2時10分頃に二条市場に到着。
6年前に臨時休業で行けなかった「二条市場大磯」に行った。
FullSizeRender
FullSizeRender
大磯丼(1980円)。完飲。
刺身は新鮮で美味かったが、丼の米が熱々で合わなかった。期待度が高かっただけに残念。しかもこれで腹が無駄に膨れたため札幌店夜の部は断念せざるを得なかった。
またまた急遽予定を変更して大倉山展望台に行くことにした。本来であれば札幌店夜の部の後に行くつもりであったが、予定を繰り上げた。
午後2時56分に大通駅に到着。
午後3時8分に円山公園駅に到着。
午後3時15分円山バスターミナル発のバスに乗った。
午後3時29分に大倉山競技場バス停に到着。
次のバスが最終で、時間は一時間後であった。ちなみに、今の時期は夜景見物用に円山公園駅から無料でバスが出ており、当初の計画ではそれを利用するつもりであった。
IMG_0677
展望台へは左手に見えるリフトで行くらしい。
FullSizeRender
オリンピックミュージアムは時間の都合上行けなかった。
IMG_0688
展望台頂上から撮影。札幌市郊外から中心部まで一望できる。
FullSizeRender
よく分からないエライ人のモニュメント。
午後4時30分発のバスに無事乗れた。
午後4時49分に円山公園駅に到着。
午後5時に大通駅に到着。
少し疲れたので一旦宿に戻ることにした。
FullSizeRender
道中、8月末に閉店したエスタから移転したビックカメラ 札幌店に寄った。
移転記念のauPAYクーポンがあったが、使用条件である3000円以上の商品で良いものがなかったため撤退。
IMG_0692
札幌駅周辺にて撮影。明日詳細版を再撮影予定。
午後5時45分頃に宿に帰還。
眠かった。
午後8時25分頃に再び宿を出発。
FullSizeRender
すすきのにある「櫻井ラーメンいそのかづお」に行った。
午後8時55分に到着。並びはなかった。
余りにも暇であったため一旦撤退し、否み難い店をスルーしながら「けやき」前まで向かったところ、けやきの並びは20人であった。
再び、櫻井ラーメンいそのかづおに戻り、PPを確保。直後、2人目の客が接続。
午後9時56分に開店。
店主(飯島啓介という名前らしい)の1人体制であった。
店内は7席であった。
午後10時10分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
札幌ブラック(大盛)(1100円)。完飲。
FullSizeRender
美味すぎて一瞬でなくなった。
午後11時に宿に戻った。
充実した一日であった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年11月22日水曜日
ラーメン二郎 札幌店
今日は宿泊所が暑く(札幌市内なのに)、午前5時頃に起きた。そして、シャワーを浴びた。再び眠りに落ち、午前8時頃に起きた。またシャワーを浴び、午前9時にチェックアウトした(受付の係員は「もうチェックアウトするのか!?」と言いたげな表情だった)。


せっかく札幌に来たのだから観光くらいはしようと思い、まずは二条市場へ。目当ては海鮮丼。札幌に来たのだから新鮮な海の幸はマストだろう。

事前にネットで調べていた店は定休日だった...。自分に興味関心のないことは徹底して手を抜く癖があるがゆえに、このようなことになったのだと自戒。
仕方がないので、一番良さそうな飲食店で朝食を取ることにした。


札幌かに工房という店へ。かにイクラ丼(1620円)を注文。二条市場には2000円以上取る店が多い中、この妥当な価格設定の感動した。味噌汁が旨かった。平日の朝ということもあり、客は少なかった。

次に向かったのは、二条かに市場というお店。かにまん(500円)が目当てである。餡がカニ入りのシチュー(クラムチャウダー?)であり、今まで食べたことのない感じ。厳しいことを言うならば、500円にしては小さい。350〜400円が妥当な価格だろう。

さて、次は北上してさっぽろテレビ塔へ。

下からの眺めも良い。


入口前には妙な自動販売機があった。ガムの自動販売機は初めて見た。パンダの穴...。意味深長な名前だが、私はそのようなマニアックな性癖を持ち合わせていないので、悪しからず。
展望台からの眺め。絶景だ。遠くに連なる峰々が雪化粧をしているのが良い。
この写真を撮るのは、高所恐怖症の私にとって非常に困難だった。全部ガラス張りは怖い。

さっぽろテレビ塔内にある雪印パーラーにて、スノーロイヤルバニラアイスクリーム(390円)を購入。クリームが濃厚。普通のアイスクリームはクリームがすぐに口の中で溶けるが、これは違う。口の中で固形を保っているのだ。ジンワリと溶けていく感じ。きめ細やかでギッシリとクリームが詰まっているのか、噛もうとすると、重厚感がある。旨かった。
改めて下から見たが、デカい。下からマ◯コ。

次に向かったのは、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)である。入口を間違えたので、北海道議会議事堂側から入った。

正面からの光景はコチラ。
拝観料が無料なので、展示物を見た。北方領土や樺太に関する展示があったが、「ソビエト連邦許せねえな」という気持ちになった。時間がないので、あまり集中せずにブラッと館内を周った。
有名なキャラクターを発見。

その後、セイコーマートという北海道ローカルのコンビニエンスストアへ(埼玉県にもあるというツッコミは不要)。ガラナを買って飲んだが、消毒液のような味がした。北海道出身の知り合いより、キリンガラナを買ったほうが良いとの指摘を受けた。なるほど、セイコーマートで買ったガラナはセイコーマートの自社ブランド商品なのか。
そして、今回の旅の目的であるラーメン二郎 札幌店にも午前12時10分頃に行った。ラーメン以外撮影禁止だが、水の画像は許容されるだろう。



小豚(800円),つけ麺(ノーマルスープ)(150円),生卵(50円),紅葉卸し(50円),カレースパイス(50円)。ニンニク。
冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はモッチリとしている。
ブタは食べ応えがある。味染みが良い。
ノーマルスープのつけ汁は豚出汁が芳ばしい。解しブタが丼の底に沈殿している。生卵にカレースパイスを入れて麺を絡める。カレーの香りがクセになる。
つけ汁に生卵と紅葉卸しとカレースパイスを入れる。ピリ辛のカレー味のつけ汁は麺やブタとの相性が良い。完飲。
紅葉卸しは、正直言って、私の好みではなかった。
退店しようとすると、店主に話し掛けられた。昨日のアレな客だから、覚えていたのか、「ホームはどこなの?」と言われた。十数秒の会話だったが、嬉しかった。店主の独特な髪型は、年老いてハゲずに白髪になったときに、真似して染めようかなと思うものだった。店主は、よく見ると、陣内孝則に似ている。笑いのニューウェーブではない。
そして、時間が余ったので、北海道庁旧本庁舎に戻り、今度は展示をジックリ見た。
雪国・北海道ならではの風景と言えよう。

新千歳空港駅までの電車の時刻までまだ余裕があるので、昨日も訪れたドトールコーヒーへ。目的は電源を得ること。220円のアイスコーヒーを飲んだ。隣にいたオジサンは昨日もいた気がする。

そう言えば、キリンガラナを買っていないと思い、駅前のコンビニエンスストアまで行ったが、ペットボトルのそれは置いていなかった。仕方がないので、160円支払って自動販売機で購入した。一口飲んだ瞬間に、なぜか口の中にエビの味が広がった。後味はエビではないが、一瞬だけエビである。結論としてはセコマガラナもキリンガラナも私の好みには合わない。
電車に揺られて新千歳空港駅へ。空港でお土産を買った。
私がここにいたことの証明としてマリモを買った。生育が大変そうだが、頑張ろう。

帰りの飛行機の便は1時間ほど遅れていた。雨が降っていたからか、機体が揺れることが多く、今までで一番怖いフライトだった。隣の客が高校同期のS氏に似ていた。
帰りの京成本線の車内が暑かった。


ちなみに、今回もご当地ICカードと地方紙を買った。北海道新聞は番組表と天気予報とお悔やみ欄しか価値がないと思った。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年11月21日火曜日
ラーメン二郎 札幌店
前回の記事の1時間後のことである。札幌店は平日の昼の部のみつけ麺を提供している。何のためにわざわざ平日に来たのか。そう、つけ麺を頂くためである。とは言え、腹が満腹だったので、どうしたものか、と悩んでいたが、これを逃すわけにはいかないと思い、店内へ。
奇しくもファーストロットPPで座った麺茹で釜の前の席になった。流石に店主も短時間で2度も来る客は覚えていたらしく、話し掛けられた。どうやら私のTwitterを見ているようだった。嬉しいことなのかは分からない。それよりも札幌店はTwitterをやって欲しい。


普通(650円),つけ麺(150円)。ニンニク。
冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。辣油風味のつけ汁は辛味と酸味が効いている。タマネギが入っている。ブタは分厚い。完飲。
食べながら最初に思ったのは、これどこかで食べたぞ感。1時間前に頂いたタマチをスープにぶち込んだ感じ。 まあ、旨かった。

その後、スマートフォンの充電が減っていたので、大正義ドトールコーヒーで時間を潰した。電源の使えない喫茶店に何の価値があるのだろう。

札幌時計台にも行ったが、事前の評判通り、ヘボかった。予想以上にヘボい。残念感が否み難い。
札幌の日没は早い。そう思いつつ、宿泊先に足を進めるのだった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年11月21日火曜日
ラーメン二郎 札幌店
今日は2ヶ月前から予定していた札幌へ。目的は勿論、ラーメン二郎 札幌店である。
①成田空港までの道中で人身事故や信号トラブル等で電車が止まること。
②悪天候で飛行機が飛ばないこと。
③ラーメン二郎 札幌店が臨時休業になること。
①〜③のいずれかに該当した時点でアウトな旅である。
午前4時に起き、午前5時の電車に乗り、午前6時20分頃に成田空港に着いた。これで①はクリア。
飛行機も無事飛んだ。墜落することもなく、新千歳空港へ。人生初のLCCだったが、平日の朝ということもあり、隣に人がいなかった。②もクリア。
午前9時頃に新千歳空港に到着。予定時間よりも20分早い到着だった。

新千歳空港駅から札幌駅までは電車で約45分。車掌のやる気のない(覇気のない)アナウンスが気になった。流石JR北海道クオリティ。

札幌駅に午前10時に着いた。急いで、ラーメン二郎 札幌店へ。札幌は雪が積もっており、路面が凍結していた。ゆえに歩きにくい。ここで怪我をしてはマズいと思い、慎重に歩いた。

札幌店に着いた。午前10時15分頃である。誰もいなかった。暗幕が垂れていて本来は店内を見ることはできないはずだが、入口の暗幕だけ微妙な位置で下げられており、店内を見ることができた。どうやら今日は営業するらしい。③もクリア。ひたすら寒かった。



案内や自動販売機などをパシャリ。
午前10時45分頃から客が来始めた。
午前11時に開店。
ファーストロット2番目の客は常連客で、店主と話していた。どうやら昨日の夜の部臨時休業は店主が歯医者に行ったことによるものらしい。
店内はラーメン以外撮影禁止なので、写真として残してはいないが、給水機は「ホシザキコールドウォーターディスペンサー」だった。八王子野猿街道店2や中山駅前店と同じものである。コップは川越店と同じプラスティック製のもの。あまり多くは水が入らないタイプのやつ。



小豚(800円),生卵(50円),タマチ(50円),ねぎ生姜(50円)。ヤサイニンニクアブラ。
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。小麦の香りが豊かである。麺量は少ない。
ブタは食べ応えがある。味染みが良い。噛むたびに肉汁が溢れ出る。
乳化スープはトロトロとしている。醤油が強い。ヤサイはキャベツが多い。
タマチは酢漬けされたタマネギを唐辛子で和えたもの。非常に辛い。ねぎ生姜はサッパリとしている。
生卵に麺とブタとタマチとねぎ生姜を入れる。甘味と酸味と辛味とサッパリ感が食欲を唆る。完飲。
アブラやスープが独特の味がした。
これにてラーメン二郎全店舗(注:営業中の店舗のみ)制覇である。初めて私がラーメン二郎を食べたのは平成27年9月23日だから、全店舗まで2年2ヶ月も要したことになる。長いのか、短いのか。大満足で退店した。


ラーメン二郎 札幌店近くに北海道自治労会館があった。参議院比例区で当選した民進党の参議院議員(自治労出身)の立て看板や先月の衆院選で北海道1区で当選した立憲民主党の衆議院議員のポスターが目立つ。

道路を挟んで向かい側には自民党の札幌市議会議員の事務所が対峙している。船橋利実は比例復活。前回の総選挙では比例復活できなかったが、今回の総選挙では小選挙区立候補者は同率3位(単独1位は首班指名選挙で自分の名前を書き忘れて無効票になった渡邊孝一、単独2位は鈴木貴子)だったが、その中で唯一比例復活したのが船橋である。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ