カテゴリ:ラーメン二郎 > ラーメン二郎 新橋店

平成30年4月21日土曜日
ラーメン二郎 新橋店
本日を以て閉店するところの新橋店へ。
今日はかなり早く家を出た。
午前10時頃に到着。既に開店していた。
IMG_3519
到着の時点でこ↑こ↓だった。
店内にはエヌエス・プランニング社長(?)の野村浩史氏と大倉孝二似の助手とドレッドヘアーの助手の3人体制だった。
IMG_3520
やがてエヌエス・プランニング社長が外で行列整理を始めた。
IMG_3521
この景色を見るのも最後かあ。
IMG_3522
お馴染みの立て看板。
IMG_3523
注意書きをパシャリ。
IMG_3524
まあ、最後なので普段撮らないところも。
IMG_3525
ずっと昼の部限定で営業していて欲しかった......。
IMG_3526
ブタWが存命だったので購入。生とじ玉子と味玉子の食券も購入。
IMG_3527
冷水機。個人的には「ホシザキコールドウォーターディスペンサー」のほうが好きである。
IMG_3528
コカ・コーラと烏龍茶の自販機が撤去されていたので、製麺室が丸見えだ。
IMG_3530
企業秘密?
IMG_3529
味玉子をもう一つ買おうか迷った末に購入。もう一つ買えば良かった...と後悔しないためにも。
着席後に止むに止まれない事情によりトイレへ。
IMG_3531
トイレは綺麗だ。
IMG_3532
ウンチング・スタイルにてパシャリ。は〜、スッキリした〜。
IMG_3533
この生とじ玉子を拝むのもこれが最後か...。
FullSizeRender
IMG_3535
ブタW(900円),味玉子(100円),味玉子(100円),生とじ玉子(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_3538
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
IMG_3537
ブタは味染みが良い。食べ応えがある。赤身がミッシリと詰まっている。
IMG_3540
非乳化スープは醤油が程良い。
IMG_3541
生とじ玉子は鰹出汁が効いている。海苔の風味が良い。味玉子はプルンとしている。完飲。
FullSizeRender
最後に大倉孝二似の助手にお礼を言って、退店。彼は「1ヶ月くらいは歌舞伎町にいると思いますが、その後は決まってないです」と仰せになっていた。私は新宿歌舞伎町店には行かないんだよなあ...。
閉店が決まってから急に来始めた私を覚えてくれるとは感心なことだ。
エヌエス・プランニング社員だと他の非エヌエス店舗での就業は難しいのだろうか?
IMG_3543
退店時もまだまだ並んでいた。
エヌエス・プランニング社長が相変わらず行列整理していた。新宿歌舞伎町店と池袋東口店の生とじ玉子を新橋店のそれと同じ仕様にして欲しい、と直談判しようと思ったが、良い雰囲気を壊さないためにも、「お疲れ様でした。ありがとうございます」と言って、帰った。
まあ、今までエヌエス・プランニングの店舗には滅多に行かなかったが、エヌエスも悪くないかなと思った。
R.I.P.
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年4月17日火曜日
ラーメン二郎 新橋店
今日は新橋店に行った。
午前11時10分頃に到着した。
ちょうど曲がり角くらいまで列が形成されていた。
私の後ろにいたサラリーマンの集団の会話が気になった。
サラリーマンA「この間、北池袋から高速に乗ったんですけど、いつも混まないのに、混んでて。何かイベントがあるから混んでるのかな〜と思ったら、事故が起きてて、金髪のねーちゃんが車の外で泣きじゃくってて。車は前方がグチャグチャになっていて、よく見たら、助手席にニイちゃんがいて、ダラーンと動かない状態でして...」
サラリーマンB「アハハハハ!前方がグシャグシャで助手席で微動だにしないって、それ死んでますやん!
酷い会話だなと思った。
さて、入店。待ち席に座っていたところ、客が烏龍茶を買った。しかし、烏龍茶は出て来ず、ドレッドヘアーの助手が自販機の鍵を開けて、烏龍茶を取り出していた。そして、烏龍茶は売り切れた。
私はコカ・コーラを買った。
IMG_3436
コカ・コーラは190mlで120円だったので、1mlあたり0.63円。市販のコカ・コーラが500mlで120円くらいだと仮定すると、1mlあたり0.24円になるので、新橋店のコーラは超高級だと言える。ただ、味に関して、超高級感があったかと言えば、正確には分からない。尤も、普段はコカ・コーラ ゼロしか飲まないので、普段飲んでいるものと成分が違うことには変わりないのだが...。
ロット数7杯で作っていたが、麺固めが5人もいた。
FullSizeRender
IMG_3439
ブタ入り(800円),生とじ玉子(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_3440
平打ちの中太ストレート麺はモッチリとしている。ブタは赤身がシッカリと詰まっている。味染みが良い。微乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_3442
退店しようとしたところ、大倉孝二似の助手(店長?)に話しかけられた。
私「ごちそうさまです」
大倉孝二「ありがとうございま〜す。じゃあ、あと1回くらい?お越し下さい(笑)」
私「最終日行きますんで」
大倉孝二「あ、お待ちしてま〜す(笑)」
という会話をした。
新橋店には3月30日から数えて5回行ったことになるが、私のように急に行き始めた客の顔を覚えてくれるのは嬉しい限りだ。大倉孝二似の助手の好感度が上がった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年4月14日土曜日
ラーメン二郎 新橋店
今日は新橋店に行った。
午前10時50分頃に到着。25人ほど並んでいた。赤靴今野もいた。
前にいる男女3人組の女に横入りされた。注意しようと思ったが、男のほうが面倒臭そうなイキリだったのでスルー。
今日はエヌエス・プランニング社長による麺上げだった。大倉孝二似の助手はいた。ドレッドヘアーの助手は不在だった。
前の男女3人組が邪魔すぎてなかなか食券を買えなかった。注意して後ろに行って貰えば良かったな。IMG_3385
ブタWが存命なのに、横入りの男女3人組のせで買えなかったら、どうするんだ。まあ、結局買えたけど。
FullSizeRender
IMG_3387
ブタW(900円),生とじ玉子(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_3388
ブタの威圧感が否み難い。
IMG_3389
アカンでしょ、これ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はモッチリとしている。ブタはパサパサとしている。非乳化スープは醤油が強い。生とじ玉子は鰹出汁が効いている。ヤサイはクタ気味である。ニンニクは辛い。完飲。
IMG_3392
麺は少し太くなった? パサパサのブタや薄っぺらいスープは新宿歌舞伎町店を思い出させるものだった。エヌエス・プランニング社長がいたからか?
ニンニクが多すぎてキツかった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年4月11日水曜日
ラーメン二郎 新橋店
今日は某政治サークルのI氏とともに午後2時30分頃に新橋店に行った。
午後2時30分という時間にも関わらず、店前で並んだ。
店内は大倉孝二似の助手とドレッドヘアーの助手の2人体制だった。
豚入りは売り切れだった。ドレッドヘアーの助手に「豚入りありますか?」と聞いたところ、断られた。気分が悪い。
ドレッドヘアーの助手は自分より歳下と思しき客には「はい、生とじ」と言い、歳上や見た目が厳つい客には「生とじ玉子でございます」と言っていた。接客がクソだな。
FullSizeRender
IMG_3338
ラーメン(700円),生とじ玉子(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_3340
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
IMG_3341
IMG_3342
ブタは1枚しか(!)入っていない。やわらかい。非乳化スープは醤油が程良い。生とじ玉子は鰹出汁が良い。完飲。
IMG_3344
豚入りが売り切れだったこととブタが1枚しか入っていないことにより満足度が半減した。ブタがパサパサだったらキレていた(今も少しキレているが)。
まあ、今回は残念だった。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
ラーメン二郎 新橋店で店長(エヌエス・プランニングなので「店主」ではない)を務められた方が独立開業した「麺屋 味方」に下見に行った。写真を撮って帰る時に、店を留守にしていた店主らしき人が買い出しから帰って来た。ああ、あの人か。私が新橋店に初訪問した時にいたワイルド系の助手だった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年4月7日土曜日
ラーメン二郎 新橋店
今日は新橋店に散歩がてら行った。
午前10時35分頃に現地に到着したが、並びは1人だった。
午前10時45分の時点で並びは5人。
開店時には店舗を曲がったところまで列ができていたかな。
午前11時に開店。
ブタWと大ブタWは売り切れだった。
店内は前回と同様、大倉孝二似の助手とドレッドヘアーの助手の2人体制だった。
常連客と大倉孝二似の助手との会話によれば、ドレッドヘアーの助手は新宿歌舞伎町店で働くらしい。大倉孝二似の助手は「二郎辞めるわけではないので」と言って、都内のどこかの店舗にいることを示唆した。
IMG_3270
IMG_3274
ブタ入り(800円),生とじ玉子(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_3275
平打ちの中太ストレート麺はツルツルとしている。
IMG_3277
生とじ玉子がよく絡む。ブタは食べ応えがある。非乳化スープは塩気が程良い。完飲。
IMG_3278
スープはエヌエス系にしては濃厚だった気がする。新宿歌舞伎町店や池袋東口店はスープがペラい。
営業最終日にはエヌエス・プランニング社長(野村浩史?)が麺上げするらしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ