カテゴリ:ラーメン二郎 > ラーメン二郎 大宮店

平成28年11月19日土曜日
ラーメン二郎 大宮店
今日は先月末に急遽閉店を発表した大宮店に中学同期のK氏とともに行った。
大宮店は私が3番目に行ったラーメン二郎であり、帰省の際にお世話になっていた店舗だ。
午前10時25分頃に大宮駅に到着。K氏もすぐに到着。歩いて大宮店に向かった。
IMG_5213
まさか閉店するとは思わなかったので、このお知らせは悲しかった。
IMG_5208
この時点でかなり並んでいた。
IMG_5209
店舗までの距離が途方もなく感じられた。
IMG_5214
午前11時50分頃でこの位置だった。助手が「お土産チャーシューご希望の方いませんか〜?」と声を掛けていたが、返答しようとすると、引き返してしまった...。
IMG_5217
我々が来た時よりも奥に列が伸びていた。
そして、入店。お土産チャーシューは売り切れだった...。大宮店で最初で最後となる豚Wと味付ウズラを注文した。厨房には珍しく(?)店主がいた。せっかくなので、お土産油そばを購入した。午前12時15分に着丼。
IMG_5219
大豚Wラーメン(900円),味付ウズラ(100円)。ニンニク少なめヤサイアブラショウガ。ヤサイは茹で立てで温かく、寒い日に最適である。モヤシ:キャベツ=7:3である。アブラとの相性も良い。
IMG_5221
麺は中太のストレート麺である。比較的固い。小麦の芳醇な香りが楽しめる。
IMG_5220
ブタは今までで一番旨い。薄切りだが、非常にやわらかい。トロトロと口の中で溶ける脂身が良い塩梅で付いている。味染みも程良い。
IMG_5223
非乳化スープは化学調味料が少ないためサッパリしている。ショウガトッピングによりスープのサッパリ加減に拍車が掛かる。
IMG_5222
味付ウズラはプリッとした感触が堪らない。カエシがよく効いている。完飲。IMG_5224
もうこの味が食べられなくなると思うと非常に寂しい。今までありがとう。退席時に店主へ感謝を申し上げた。
食後はK氏とともに大宮ラクーンに行った。
左足壊死ニキを田町駅で見た。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年10月15日土曜日
ラーメン二郎 大宮店
今日はデレ4thSSA(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story さいたまスーパーアリーナ公演)初日に行った。
実は、私自身はこのライブに特に関心があるわけではなかったが、某政治サークルのS氏がたまたまライブに当選し、同伴というかたちで行くことになった。
IMG_4596
京浜東北線沿線の某駅付近に在住の中学同期K氏の家に泊まらせていただいた。
IMG_4597
始発列車でさいたまスーパーアリーナに向かった。
午前5時26分に夜が明けた。
午前5時30分頃にさいたま新都心駅に到着。
オタクイベント名物の「オタクダッシュ」を拝見することができた。
IMG_4600
私はK氏から頼まれていた限定CDの物販列に並んだ。
IMG_4601
始発列車で来て、既にこんなに並んでいるのだから、彼らは「徹夜組」だろう。
IMG_4602
さいたま市内は寒かった。私はなぜか夏用のズボンを履いていた。
高校同期A氏が熱心に推しているところの伊藤美来の悪口が聞こえてきてニンマリした。
隣にいる人に名刺交換を求められた。私は名刺を持っていないので咄嗟に財布の中にある高校の後輩のそれを渡そうと思ったが、やめた。
時間つぶしのための本を完全に間違えた。伊藤聡『神道とは何か』(中公新書,2012年)は退屈すぎた。
午前8時40分頃にグッズ列は移動し始めたが、CD列はまだ微動だにしなかった。
午前9時54分にCD列が移動し始めた。
おかげさまで目当てのCDを買うことができた。
その後、午前10時15分頃にグッズ列に接続。
グッズ列からオタクの御尊顔を見ていたが、女オタクはゲテモノが多かった。長沢広明参議院議員似の女ゲテモノオタクが特に印象深かった。
午前12時30分頃にグッズを購入した。
IMG_4608
某政治サークルのS氏と待ち合わせし、昼食へ。
高校同期のS氏に勧められた「武蔵野うどん 藤原 北与野本店」に行ったが、営業していなかった。無駄足だった。大宮駅周辺で昼食を取ることに。
IMG_4609
平成ライダーシリーズのロケ地としても有名なさいたまスーパーアリーナ。この景色を生で見るのは初めてだが、画面の中では何度も見た。
IMG_4610
大宮駅に着いた。私は「つけめん 蕾」という店にS氏を連れて行こうと思ったが、S氏はラーメン二郎 大宮店に行きたいらしいので、大宮店へ。
デレ4thSSAに参加するオタクと思しき客は我々だけではないようだ。
ライブ前なのでニンニクは自粛。
IMG_4611
大ラーメン(700円)。ヤサイアブラショウガ。ヤサイは程良い茹で加減である。量は多い。モヤシ:キャベツ=7:3だ。
IMG_4612
麺はデロッとしている。小麦の芳醇な香りが感じられる。
IMG_4613
ブタは味染みが薄い。スープは醤油が強い。完飲はしない。
IMG_4615
そして、さいたまスーパーアリーナに戻り、展示品などを見た。
そして、午後5時からライブだった。
良いライブだった。
感想を箇条書きで綴りたい。
・知らない曲(私の場合はデレステ未実装曲)はあまり刺さらない。
・ユッコ役の佐藤絵理さんが小さい。
・今井麻夏さんは佐々木千枝役なのでクソ短い短パンを穿かされている。
・ソロ曲を持たないアイドルは存在感も稀薄だ。上条と松永と藤本の存在感がない。
・1年前には声がなかったアイドルがソロ曲を歌っている姿に感心。
・仁奈の曲は個人的に好みだ。
・山下七海さんはかわいい。
・アイマスオタクのコールは謎。
・今度から光る棒は多く持とうと思う。
・サプライズゲストを2人も呼ぶとは思わなかった。
・『Tulip』の際にモニターに美嘉のデレステCGが映し出されては消えていたので、てっきり佳村はるかが登場するのかと思った。
・腹から声を出したはずだが、喉がガラガラになった。
・「桜咲」が「おうさき」と読むことを初めて知った。
以下は、ライブ前に撮った画像。暇だったら見て、どうぞ。
IMG_4616
IMG_4617
IMG_4618
IMG_4620
IMG_4622
IMG_4625
IMG_4626
IMG_4627
IMG_4629
IMG_4630
IMG_4631
IMG_4632
IMG_4633
IMG_4634
IMG_4635
IMG_4636
IMG_4637
IMG_4638
IMG_4639
IMG_4641IMG_4642
IMG_4643
IMG_4644
IMG_4645
IMG_4647
IMG_4648
IMG_4649
IMG_4650
IMG_4651
IMG_4652
IMG_4653
IMG_4654
IMG_4655
IMG_4656
IMG_4657
IMG_4658
IMG_4659
IMG_4660
IMG_4661
IMG_4662
IMG_4663
IMG_4664
IMG_4665
IMG_4666
IMG_4667
IMG_4668
IMG_4669
IMG_4670
IMG_4671
IMG_4672
以下は、戦利品。FullSizeRender
金銭的な都合上、COOLのペンライトしか買えなかった。
FullSizeRender
FullSizeRender
CDを買うと、クリアファイルが貰えるというので、全てのクリアファイルを貰うために頼まれたCD以外も買ってしまった。
FullSizeRender
UO(ウルトラ・オレンジ)をこんなにも折ってしまった。例の「防災グッズ」である。

このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年8月9日火曜日
ラーメン二郎 大宮店
今日から帰省のため、赤羽店.に行こうと思っていたら、夏季休業に入っているらしく、仕方がなく大宮店へ。午後2時頃到着した。並ばずに入れた。つけ麺を頼もうと思ったが、時間帯的に売り切れだろうと思い、普通のラーメンを注文した。
ラーメン(650円)。ヤサイアブラ生姜。
ヤサイはシャキッとしている。レンゲでスープを掬いながら頂く。生姜の香りが口中に広がる。ニンニクがなくても十分にパンチがある。麺はデロッとしている。麺量は当然ながら少ない。
ブタはやわらかいが、パサ感が否み難い。
実家から「ガーリック禁止」という通達が来たので、ラーメン二郎で初めてニンニクを抜いた。生姜のおかげで物足りないという感じはなかった。
後から来店した客がつけ麺を注文していた。券売機をよく見ていなかったので分からなかったが、売り切れ表示にはなっていなかったようだ...。また今度食べよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年5月21日土曜日
ラーメン二郎 大宮店
修理に出したパソコンをヨドバシカメラで受け取るため、昨日からずっとラーメン二郎 横浜関内店に行こうと思っていたが、中学同期のK氏を横浜関内店に誘ったところ、夜から大宮で用事があるらしく、ならば今日だけ限定の「小麦豚」を提供しているというラーメン二郎 大宮店へ行こうという話になった。ちなみに、季節の変わり目ゆえに風邪をひいたため、喉が痛い状態である。だから今回の訪問は療養という目的もあった。
午前11時30分頃に到着。店頭には貼り紙が貼られていた。
大豚増しラーメン(950円)。ニンニク少なめヤサイアブラショウガカラメ。
ヤサイはシャキッとしている。ヤサイが多いためスープをかけながら頂く。アブラはフワッとしている。本日のブタは埼玉県毛呂山町産の「小麦豚」を使用しているらしい。大宮店特有の大ぶりでゴワッとしたブタであるので、すぐに胃が膨れる。通常のブタよりしつこさはないので、飽きることなく食べられる。バラ肉も入っており、GOOD。
麺はちょうど良い固さである。生玉子を販売していないことが残念である。スープは化学調味料を使用していないらしい。いかにも健康的である。ショウガトッピングのおかげで、非乳化スープがさらにアッサリとした味わいになる。ショウガのおかげで喉の痛みも治まることだろう。完飲。
食後にサントリーの黒烏龍茶(特定保健用食品)を摂取した。
その後、Twitterを見たところ、二郎サークルのT氏と入れ違いであることが分かった。いつかご一緒したいなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年3月13日日曜日
ラーメン二郎 大宮店
運転免許教習所に通っていたので、しばらくラーメン二郎には行けてなかった。その間は地元の二郎系のラーメン屋にお世話になった。そして、教習所を卒業したので、免許を取るために横浜市へ帰る道中、ラーメン二郎 大宮店へ寄った。キャリーバッグを持っていたので、わざわざ大宮駅のコインロッカーに預けた。
大豚増しラーメン(800円)。ニンニク少なめヤサイアブラカラメショウガ。
ブタの威圧感が否み難い。まず、ヤサイから頂く。シャキッとしている。ムシャムシャと食べる。スープを掛けながら黙々と食べ進める。麺はあのデロッとした中太麺。至高。ブタは分厚い。パサっとしたものもあれば、脂身がやわらかいものもある。個人的には後者が好きだ。スープはニンニクの風味が僅かに感じられる。大宮店は無料で生姜をトッピングできるので、サッパリしたスープである。生姜のサッパリとした風味でスープがゴクゴク飲める。神域汁である。完飲。
大宮駅を離れる前後に手袋を落としてしまったようだ。残念。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ