カテゴリ:ラーメン二郎 > ラーメン二郎 栃木街道店

令和元年9月24日火曜日
ラーメン二郎 栃木街道店
今日は昨日行くはずだった栃木街道店に行った。
午前11時過ぎに到着。
既に18人ほど並んでいた。
午前11時35分頃に開店。
店主と金髪ショートカットの女性助手と黒髪の女性助手の3人体制。黒髪の女性助手は製麺など裏方に徹していた。
ラーメン豚入りとTAROと生玉子の食券を購入。10月から消費増税だが、そろそろ値上げか?
午前11時55分頃に漸くファーストロットの客が着丼。ファーストロットでは10杯提供していた。
群馬県から初めて来たと思われる老爺が大ラーメンの食券を購入し、店主に変更を促されていた。
どうやらセカンドロット最終に滑り込んだようだ。セカンドロットは9杯らしい。
午前12時20分に着丼。
FullSizeRender
IMG_3963

ラーメン豚入り(850円),TARO(100円),生玉子(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

IMG_3965
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタはやわらかい。微乳化スープは辛味と酸味がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_3966
2年半ぶりのTAROだった。相変わらずブタのクオリティが高かった。
食後にローソン 壬生町壬生乙店に行った。遂にスヌーピーグッズのスタンプが50個貯まった。早めに交換しよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和元年8月24日土曜日
ラーメン二郎 栃木街道店
今日は久し振りにラーメン二郎に行った。
栃木街道店のつけ麺を今夏は頂いていないと思い、壬生へ。
午前11時頃に到着。既に20人以上も並んでいた。
Twitterのフォロワーの方からDMが届いた。その方も栃木街道店に来ていたようだった。彼とは一度川越店で邂逅しており、私の姿を見てDMを送られたようだ。
陽射しが暑かった。
午前11時30分過ぎに開店。
一気に伊藤園の自販機前に移動。日陰だが、ここからが長かった。
午前12時10分頃に漸く入店。
ラーメン豚入りか大ラーメン豚入りか迷ったが、つけ麺なので大ラーメン豚入りを購入。栃木街道店で大盛を購入するのは初めてである。
店主と前回見た女性助手(今回は化粧が濃く、金髪になっていた)の2人体制。店主の仕事量が多いので、相変わらず回転が遅い。
IMG_3429
栃木街道店のおいしい水。コップが新しいもの(古いものと同型)に変わっていた。
午前12時58分に着丼。
FullSizeRender
IMG_3440

大ラーメン豚入り(950円),つけ麺(150円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

FullSizeRender
IMG_3443
冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はプリプリとしている。ブタはやわらかい。非乳化つけ汁は辛味と酸味がシッカリと感じられる。完飲。
FullSizeRender
提供後に店主から「残さないでくださいね〜」と牽制されたが、13分で完飲。胡麻油、酢、唐辛子、砂糖など様々なフレーバーが詰まったつけ汁が大量の麺をスルスルと啜るブーストになる。
退店後、壬生駅へ向かった。今回は初めて南側から壬生駅へ行くルートを歩いた。
IMG_3448

高橋克法参議院議員と福田富一知事の2連ポスターを栃木街道沿いで発見。他県なら知事は議会との関係を重視して無所属になることが多いが、福田富一は自民党栃木県連の顧問を務めている。来年に知事選があるが、普通に当選するだろう。

IMG_3449

佐藤勉元総務大臣のポスターを壬生駅周辺で発見。栃木県の自民党衆議院議員の中では茂木敏充に次ぐ選挙の強さを誇る。選挙の強さは、栃木県内の自民党総支部長では、茂木(5区、8戦8勝)>佐藤(4区、8戦7勝1敗、うち1回比例復活)>簗(3区、3戦2勝1敗、うち1回比例復活)>船田(1区、8戦6勝2敗)>西川(2区、6戦3勝3敗、うち1回比例復活)だと思う。

午後1時25分過ぎに壬生駅に到着。
午後1時30分の東武宇都宮駅行きに乗車。
壬生駅から東武宇都宮駅まで片道310円。電車の本数も少ないので、地元民はやはり車で来るべきだな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成31年3月16日土曜日
ラーメン二郎 栃木街道店
今日は栃木街道店へ行った。
午前10時15分頃に出発。
午前11時5分過ぎに第2駐車場に到着。
到着時に既に35人ほど並んでいた。
先週オープンした越谷店に流れると踏んでいたが、予想が外れた。
県外ナンバーが目立った。
午前11時35分過ぎに開店。
栃木街道店は回転率が悪いうえに開店時間も遅れるのでかなり待つイメージがある。平日だと空いてそうだが…。
IMG_0105
午前12時21分でコチラの場所まで。
今朝ニンニクのニオイ消しにはストレートのりんごジュースが良いとTwitterで見たが、コチラの自動販売機にはそれらしきものは売っていなかった。
午前12時30分頃に入店。
デフォかTAROかで迷ったが、デフォを選択。生玉子とうずら(5コ)も買った。
店主と若い女性助手の2人体制。
午前12時58分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_0106

ラーメン豚入り(850円),生玉子(50円),うずら(5コ)(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

IMG_0120
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_0121
あまり多く感じなかった。麺量減った? ブタが美味かった。スープはキレッキレの醤油で喰わせるタイプのもの。
カウンターに座っている客が誰もラーメンを食べていないという状況に遭遇したが、もう少し効率良く回せないのだろうか。つまり、ロット当たりの杯数を減らして、ロットの稼働時間を早くする。これで大分回転率は良くなるはずだが、10年も営業しているだけあって、この回転率の悪さにも店主のこだわりや意図があるんだろうな。
FullSizeRender
帰宅後、近所を探し回り、やっとのことで購入。これでニオイを消せるかしら。

このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年8月18日土曜日
ラーメン二郎 栃木街道店
今日は某政治サークルのI氏がついに栃木街道店に来るということで、私も同行した。これでI氏は首都圏制覇だ!......彼が店主交代後の新小金井街道店に行っていないことは触れてはならない。
午前9時40分頃に自宅を出発。
午前10時20分頃に到着。
午前10時30分頃にI氏が到着。
そして、列に接続。先週よりは並んでいなかった。ファーストロット確実な位置だった。
午前11時30分頃に開店。
今日は店主と先週見た女性助手と先週は見なかったよく見る女性助手の3人体制だった。
ファーストロットだったので、麺量確認はなかった。ゆえに着席後に「甘いので!」と申請した。
FullSizeRender
FullSizeRender
ラーメン豚入り(850円),つけ麺(甘いの)(150円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_5452
冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はツルツルとしている。ブタはやわらかい。微乳化つけ汁は甘味と酸味が良い。完飲。
FullSizeRender
「甘いの」の割には物凄く甘いというわけではなかった。店主がつけ汁を作る際に砂糖を入れていたのは確かに見たが、同ロットにつけ麺が4人いたので、もしかして間違えられた?
食後にお土産豚を買った。腕肉。1000円。
I氏を宇都宮駅に送り、帰った。
今日も無事故無違反。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年8月11日土曜日
ラーメン二郎 栃木街道店
今日は父親と栃木街道店に行った。
私が実家の新車を運転した。
午前10時40分頃に到着。第2駐車場へ。
この時点で店のトイレ側まで列が形成されていた。だいたい20人ほどだろうか。
陽射しが強かったので、日陰を求めるように列ができていた。
午前11時25分頃に建物の周りに並ぶよう女性助手(よく見る方)から指示があった。
午前11時30分を少し過ぎた頃に開店。
列は一向に進まなかった。
午前12時5分頃にようやくファーストロットの客が退店した。
そして、入店。
厨房内は店主と初めて見ると思われる若い女性助手の2人体制だった。よく見る女性助手は、仕込み担当だったのか、店内にはいなかったと思う。
午前12時47分に着丼。
父親から「ニンニクは入れるなよ」と念押されていたが、フリだと解釈し、全部コール。
IMG_5367
IMG_5370
ラーメン豚入り(850円),つけ麺(150円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_5371
冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はツルツルとしている。ブタは塩気が程良い。微乳化つけ汁は胡麻油とラー油が効いている。完飲。
IMG_5372
相変わらず旨かった。
ブタがヤサイの下に盛り付けられていて、最初入れ忘れたのではないかと思った。
少しばかりニンニクが多かったかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ