カテゴリ:ラーメン二郎 > ラーメン二郎 小岩店

平成31年2月26日火曜日
ラーメン二郎 小岩店
今日は小岩店に友人N氏とともに行った。
IMG_9454
午前10時頃に小岩駅に集合した。
N氏と合流後、徒歩で小岩店まで向かった。
到着時には既に12人ほど並んでいた。
並び中に一瞬だけ雨が降っていた。
午前10時32分頃に開店。
久しぶりに会ったN氏との会話で時間があっという間に過ぎた。
そして、午前10時50分頃に入店。
小岩店では初となる大ラーメンを購入した。脂っKOIWAも購入。
店主と初めて見る恰幅の良いイケメン助手の2人体制。オバちゃん助手はいなかった。引退したのだろうか?
IMG_9457
N氏の隣に着席。
我々はサードロットだったが、セカンドロットにおいて提供後に話していた客2人組を店主が注意するという場面に遭遇した。
FullSizeRender
午前10時57分に脂っKOIWAが提供された。冷めやすいのでもう少し提供を遅くして欲しいものである。
午前11時8分に着丼。当然ながら店主による麺上げだった。
FullSizeRender
FullSizeRender

大ラーメン(850円),豚増し券(150円),脂っKOIWA(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

IMG_9479
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタはやわらかい。非乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
FullSizeRender
大盛でも適量だった。私の胃が大きくなったのか、小岩店の麺量が少ないのか、自問自答する日々。脂っKOIWAは脂身が多すぎる。私の席にいたファーストロットの客は脂っKOIWAを大量に残していた。
食後は小岩駅北口にある某大手ハンバーガーチェーン店にてN氏と歓談した。
今日は寒さと花粉の厳しい一日だった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年11月6日火曜日
ラーメン二郎 小岩店
今日は午前2時頃に就寝。午前6時過ぎに起床。二度寝をしようと思ったが、なぜか眠れず、気が付いたら小岩にいた。
非乳化を味わいたく、神田神保町店か小岩店かで迷ったが、今年1度も行っていない小岩店へ。
午前11時頃に小岩駅に到着。
すぐに小岩店へ。外待ちは10人程度だった。
並んでいると、雨が降り始めた。
午前11時25分に入店。
店主とオバちゃん助手の2人体制。
IMG_6977
券売機は随分と寂しくなった。そう言えば、値上げして以来の訪問なのか...。以前とは異なり、豚増し券には「豚2枚」と書かれていた。
IMG_6978
先月より導入された麻辣ペッパー。
午前11時38分に着丼。
FullSizeRender
IMG_6986
小ラーメン(750円),豚増し券(150円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタは味染みが良い。非乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
FullSizeRender
僅か8分で完飲。値上げしたのに、麺量が少なくなった? 店主の麺上げを間近で見ていたが、ヒラざるに乗せている麺の量が明らかに少なかった。その時は1杯当たり2回に分けて麺上げしているのかと思ったが、2回の麺上げは微調整程度で、すぐにコールになった。麺はラーメン二郎標準よりも太いものだが、太さを維持するために量を減らしたのだろうか? だが、相変わらず麺から漂う小麦の香りは豊かで、「おお、コレだよコレ」と啜るたびに懐かしさを感じた。ブタは少ないうえに臭かった。この量と質で豚増し券150円は高い気がするなあ。スープは相変わらず非乳化で醤油がバッチリと効いたもの。麻辣ペッパーは香ばしかった。
うーん、以前は非乳化のラーメン二郎の中で群を抜いていたが、現在は神田神保町店や新小金井街道店のほうに軍配が上がるかなあ。
退店時には大雨になっていた。
あまりに少なかったので、秋葉原駅の蕎麦屋でカツ丼を頂こうと思ったが、「お前デブだろ辞めとけ」という声が聞こえたので断念。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年12月5日火曜日
ラーメン二郎 小岩店
午前11時30分頃に到着した。
脂っKOIWAが残っていたので、ついポチッと券売機のボタンを押してしまった。私の分で売り切れた。脂っKOIWAが100円だったら買わないのだが、50円だとついつい買ってしまう。


小ラーメン(700円),豚増し券(150円),煮玉子(100円),脂っKOIWA(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
平打ちの中太ストレート麺は小麦の香りが豊かである。非乳化スープは醤油が立っている。完飲。
やはり小岩店のニンニクは辛い。スープを飲むのが辛かった。脂っKOIWAは毎回買って後悔している気がする。次からはもっと遅く行って買えないようにしたい。
食後は皇居へ...。紅葉が綺麗だった。












このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年9月26日火曜日
ラーメン二郎 小岩店
今日はしばらく訪問していなかったラーメン二郎 小岩店へ行った。最後の訪問は5月末らしい。営業時間の短さからか、足が遠のいていた。
午後12時40分頃に列に接続した。前の若いサラリーマン2人組がうるさかった。是非とも環七新新代田店でも同じことをして欲しいものだ。途中で男女4人組が列に接続したが、気付いたらいなくなっていた。
午後1時10分頃に入店したが、この時間でも脂っKOIWAが存命だったので、ついポチッと押してしまった。豚増し券が売り切れだった場合、煮玉子を2つ頼もうと思ったが、杞憂に終わった。


小ラーメン(700円),豚増し券(150円),煮玉子(100円),脂っKOIWA(50円)。ニンニク少なめヤサイアブラカラメ。
平打ちの中太ストレート麺は小麦の芳醇な香りが感じられる。
ブタは小岩店にしては珍しい脂身が十分に付いたものである。
非乳化スープは醤油がキリッと立っている。煮玉子は半熟である。
脂っKOIWAに卓上のブラックペッパーと魚粉を入れて麺とブタと煮玉子を絡める。脂っKOIWAの絡んだ麺はブラックペッパーと魚粉のおかげで容易に食べ進めることができる。完飲。
ブタが変わったのか、たまたま脂身の多い部位だったのか、気になる回だった。
卓上のブラックペッパーを初めて利用したが、これがよく合うわけだ。次回からも利用しようかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年5月29日月曜日
ラーメン二郎 小岩店
今日は2限が休講だったので、二郎サークルのH氏とT氏とともに小岩店に行った。
午前11時30分頃に小岩駅に到着。
IMG_8360
午前12時に入店。
脂っKOIWAも存命だったので、ポチッとな。
IMG_8365
IMG_8366
小ラーメン(700円),豚増し券(150円),煮玉子(100円),脂っKOIWA(50円)。ニンニク少なめヤサイアブラカラメ。シャキ気味のヤサイは「カラメ」コールが効く。非乳化スープとも合わさって旨い。麺は満足度が高い。
IMG_8368
ブタは味染みが良い。
IMG_8362
IMG_8363
脂っKOIWAは塩気の強い独特の味付けが良い。
IMG_8369
卓上の魚粉を入れると旨さが倍増する。サッパリとした非乳化スープに投入すると、ギトギトした油分の多いスープに変化する。煮玉子は和風出汁の味が効いている。完飲。
IMG_8370
食後に小岩店の向かいにあるセブンイレブンに行った。YouTuberであるH氏は動画の撮影をしていた。
IMG_8371
アイスが旨かった。
新小岩駅まで歩いた。相変わらず遠い。
新小岩駅で電車に乗ったと思ったら、錦糸町駅でグモったらしいので、帰れない可能性が微粒子レベルで存在していたが、杞憂に終わった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ