カテゴリ:ラーメン二郎 > ラーメン二郎 京成大久保店

平成31年2月22日金曜日
ラーメン二郎 京成大久保店
今日は午前6時30分頃に尿意で目が覚めた。某政治サークルのA氏と京成大久保店へ行くことになっていたため、早起きする予定だったが、まさかこんなにも早く起きるとは思わなかった。
大学図書館に借りていた本を返却し、最寄駅へ。
たまたま予定していた電車よりも1本早いものに乗れたので、京成大久保駅に午前10時35分に到着した。
東西線が長い点と西船橋駅から京成西船駅まで歩く点と京成津田沼駅で5分待つ点がなければもっと簡単に京成大久保店にアクセスできるのだが...。
京成大久保駅前でA氏と合流。
徒歩で京成大久保店まで。
先頭から数えてA氏は12番目、私は13番目に接続。
IMG_9332
午前10時50分頃に開店。
店主とオバちゃん助手の2人体制。
つけ麺の食券を購入。
着席時に現金100円を食券とともに置き、オバちゃん助手に「ブタ増しのヤサイニンニクアブラカラメで」と言った。京成大久保店のつけ麺はコールが着席時。これはつけ汁が先に提供される関係でそうなったと思われる。
IMG_9336
京成大久保店は丸い形のコップと四角い形のコップがある。私は前者のほうが好みである。
1ロットで5杯作っているようだったので、12、13番目の我々はサードロットだった。
午前11時13分につけ汁が提供。
FullSizeRender
みそラーメンっぽい見た目のつけ汁。
午前11時15分に麺丼が提供。
FullSizeRender
IMG_9347
つけ麺(ブタ増し)(900円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_9349

冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はツルツルとしている。ブタは塩気が程良い。乳化つけ汁は醤油がシッカリと感じられる。完飲。

FullSizeRender
麺の食感が独特のものだった。グニュッと感があった。冷水で締める時間がそこまで長くないから、この食感になるのだろうか? つけ汁は醤油がズバッと効いたもの。麺量自体は多くないので、すぐに麺がなくなった。ブタはやわらかいもの。塩気が効いていて美味い。
これで京成大久保店のメニュー4種類(ラーメン・みそラーメン・つけ麺・みそつけ麺)を制覇した。ただ、みそつけ麺を頂いたのは一昨年6月のことなので、記憶が薄れている。どのようなものであるかを再確認したい。
A氏はみそラーメンを頼んだらしいが、満足していたようだ。
IMG_9352
帰りは茅場町駅で下車。
徒歩で自宅に帰ることにした。都内在住であるが、この界隈はスルーしていたので、ワクワクしながら歩いた。
IMG_9354
築地本願寺。いわゆる「日本の寺院はコレ!」と想像する造りとはかけ離れた南アジアっぽい様式の寺院だった。
IMG_9355
新橋駅周辺。こ↑こ↓まで来ると、見たことのある景色が目に入ってくる。
IMG_9356
芝公園界隈。茅場町駅からこ↑こ↓まで1時間。いや〜、歩いた。
帰宅後、入浴し、爆睡。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年11月9日金曜日
ラーメン二郎 京成大久保店
今日は午前0時頃に就寝し、午前3時に目が覚めた。その後何度も寝ようとしたが、眠れずに朝を迎えた。
今日は京成大久保店にみそラーメンを頂きに行った。
午前10時45分頃に京成大久保駅に到着。
そこから徒歩で向かった。
開店時刻前に到着したが、既に開店していた。
店主と前回見た美人な女性助手の2人体制。
みそラーメンの食券を購入した。
偶然にも少し前に有名になったブログ記事の泡吹いて倒れた客の座っていた席に私が座ることになった。店主の調理の様子がよく見える席だった。
食券の上に100円玉を置いて、「ブタ増しで」と申告した。
私はサードロットだった。
午前11時20分に着丼。
FullSizeRender
IMG_7037
みそラーメン(ブタ増し)(900円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_7040
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは塩気が程良い。
IMG_7041
乳化スープは味噌の風味がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_7042
味噌の旨味とラーメン二郎とを両立した一杯だった。甘味と辛味が効いていた。店主の調理を見ていたが、甘味の正体は砂糖、辛味の正体は唐辛子ベースの液体(ラー油感はなかったので唐辛子と何かを合わせたのかな)だろう。みそラーメンは「ニンニク」コールがなくてもニンニクが入るらしい。大事な商談やデートの前には頼むべきではないな。
退店し、帰った。疲れた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年9月21日金曜日
ラーメン二郎 京成大久保店
昨日は自民党総裁選挙が行われ、安倍総裁が3選された。良かった。
昨日の夜頃から右足の甲の外側が痛かったが、今日は予定通り京成大久保店に行った。
雨が降っていた。
昨年6月以来の来店である。
都心からの電車の接続が悪い...。
東西線車内で某女性声優Tに似た人がいた。恐らくそっくりさんだろう。
午前12時30分頃に京成大久保駅に到着。
大学の夏休みが終わったのか、学生がゾロゾロと京成大久保店の方向に進んでいた。雨が降っていて、皆傘を差しているので、進行が遅く、イライラした。
IMG_6009
そして、京成大久保店に到着。大学の授業が始まったので学生客が多いかなと懸念していたが、すぐに入店できた。
店内は店主と女性助手の2人体制。初めて見る女性助手だったが、彼女が「アイさん」だろうか。店主は声が小さかった。
小ブタの食券を購入。みそラーメンと迷ったが、初心に戻り、小ブタ。Twitterのフォロワー曰く、豚入りは売り切れることはないらしい。
前回とは違い、店内で「背後霊」として待つことになった。
店内に飾られた写真を見ていた。ラーメン二郎各店舗の店主が集まった写真が特に興味深かった。
そして、不幸にも給水機近くの角席に座ることになった。角席は横からの写真が撮りづらい。しかも、隣の陰キャ学生客がカウンターに置いたティッシュが邪魔。さらに後から左隣(斜め前と言ったほうが適切?)に来たおっさん客のペットボトルが邪魔。ティッシュやペットボトルは写り込ませたくない。
陰キャ学生客はボソボソとコールしていた。大きな声で言わんかい!
その後、おっさん客は同行者と隣の席になるように別の席に案内され、去った。良かった〜。
そして、午後1時15分に着丼。
IMG_5998
IMG_6005
小ブタ(800円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_6007
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは塩気が程良い。乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
IMG_6008
どこか懐かしい味がする一杯だった。スープはトロッとしていて、醤油感バッチリながらも仄かな甘味を感じるものだった。
退店後も雨が降っていた。行きの道中で発見したローソンストア100には行かなかった。学生街だからか、格安・大盛の店が多いと思った。
IMG_6010
京成大久保駅までの道中で撮影。佐藤正久は来年の参院選における日本遺族会の推薦候補になったんだよなあ。参院竹下派ながら総裁選挙で安倍ちゃんを支持した漢。まあ、竹下派はクソだよ。
IMG_6012
ここは千葉2区らしい。かつては偽メール永田(故人)の選挙区だった。小林については、堅実な官僚出身議員という印象。
IMG_6013
京成西船駅から西船橋駅までの道中にて撮影。対抗馬がアレなので、絶対に当選できないと思っていたが、昨年の総選挙で比例南関東ブロックで初当選。千葉県と神奈川県と山梨県の小選挙区で自民党公認で立候補した政治家は全員当選したんだよなあ。まあ、比例南関東ブロックは定数多いからね、しょうがないね。
そして、雨の中、帰宅。疲れた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年6月5日月曜日
今日は京成大久保店に行きたい気分だった。
都内に引っ越してからは初めての訪問。少しばかり近くなるかと思ったが、そんなことはなかった...。
午後6時頃に京成大久保駅に到着。
午後6時10分頃に来店。すぐに座れた。
今日はみそつけ麺の気分だった。京成大久保店のつけ麺及びみそつけ麺はコールタイム(?)がなく、コールする場合は食券提出時らしい。
実践してみた。現金を添えてブタ増しを申請し、「ヤサイニンニクアブラ」と言った。
IMG_8455
IMG_8456
みそつけ麺(ブタ増し)(900円)。ヤサイニンニクアブラ。
IMG_8459
つけ汁は味噌が濃厚である。ピリ辛な味付けはクセになる。ニンニクは香味が強い。
IMG_8458
冷水で締めた平打ちの中太ストレート麺はプリッとしている。つけ汁によく絡む。ヤサイは茹で加減が良い。
IMG_8457
中ぶりのブタはホロホロとしている。味染みが良い。
IMG_8460
味付け玉子は半熟の部分もある。完飲。
IMG_8461
なかなか来られない店舗なので連食したかったが、腹パンだったので断念。
ベテランジロリアンの某氏を先日のめじろ台店ぶりに見かけた。人違いだったら申し訳ないが、あの感じは本人だろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年11月10日木曜日
ラーメン二郎 京成大久保店
今日は関東地方で唯一訪問していなかった京成大久保店へ(長期休業中の立川店は除く)。
午後5時30分頃に京成大久保駅に到着。途中で電車を乗り間違えて八千代台駅に輸送される(京成大久保駅を通過)などハプニングがあった。
IMG_5035
京成大久保駅には意味深な看板があった。
IMG_5036
午後5時35分頃に店に到着。外まで並びがなかったので、臨時休業かと焦った。
IMG_5037
小ブタ(800円)。ニンニク少なめヤサイアブラ。アブラは醤油ダレの香りが仄かに漂う。ヤサイは程良い茹で具合である。量も比較的多い。モヤシ:キャベツ=7:3である。IMG_5039
麺は平打ちのストレート麺である。小麦の芳醇な香りが感じられる。麺量はあまり多くない。IMG_5038
ブタは中ぶりである。若干パサっとしているが、噛むたびにブタの旨味が出る。味染みも良い
IMG_5040
スープは乳化しているが、醤油の味も確かに感じられる。ニンニクは香味が強い。完飲。
これで関東地方にある店舗には全て行った(長期休業中の立川店は除く)。達成感というよりも初訪問の店舗に行く時特有の緊張感をもう味わえないことの喪失感のほうが大きかった。
京成大久保駅周辺は学生街という印象だった。飲食店が充実しており、値段も比較的安価だった。
IMG_5041
野田佳彦がいる限り、小選挙区では当選できなさそうだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ