カテゴリ:ラーメン二郎 > ラーメン二郎 池袋東口店

平成30年6月17日日曜日
ラーメン二郎 池袋東口店
今日は池袋東口店に行った。
午後5時頃に到着。
池袋東口店に行くのは昨年2月以来である。すなわち、アブラが味付きになってからは初めてである。
店内は某高校同期に何処と無く似ている助手と某憲法学者に声が似ているイケメン助手の2人体制だった。鼻詰まりが酷そうな残念なイケメン助手は不在だった。
驚いたことに、テボではなく平ザルで麺上げしていた。エヌエス・プランニングもやっと人を育てるようになったか。
某高校同期に何処と無く似ている助手がつけ麺を注文した客に着丼時に「スープ割りできるから言ってくださいね」と言っていた。ここはスープ割りもできるのか。
FullSizeRender
FullSizeRender
ブタW(900円)。麺固めヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はグニュッとしている。ブタは味染みが良い。非乳化スープは塩気が強い。完飲。
FullSizeRender
まあ、良くも悪くもない味だった。味付きアブラが旨かった。
私の後のロットから残念なイケメン助手が麺上げになった(某高校同期と何処と無く似ている助手はいなくなった)。残念イケメン助手がここの店長(筆頭助手)なのだろうか? 
しばらくは来なくて良いかな。
食後はジュンク堂などに行った。コチラが本来の目的である。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年2月19日日曜日
ラーメン二郎 池袋東口店
今日は池袋に用事があったので、池袋東口店へ。
午後1時50分頃に来店。IMG_6666
「ラーメン二朗」とは自己否定か?
IMG_6667
ブタW(900円),生とじ玉子(100円)。ニンニク少なめヤサイアブラ。ヤサイはほぼモヤシである。「ヤサイ」コールでもあまり増えないのでスープに浸しながら頂く。
IMG_6668
麺はうどんのようなNS系特有の中太麺。卓上のブラックペッパーとの相性も良い。
IMG_6669
ブタは赤身の多い薄切りのもの。味染みは良い。端豚は肉々しい。
IMG_6671
スープは微乳化である。醤油が強い。少し酸っぱい。
IMG_6670
とじ玉子に麺とブタを潜らせる。和風出汁の風味が良い。完飲。
生とじ玉子について、予め溶かれた生玉子は好みではない。新橋店のようなそのままの生玉子にして欲しい。
IMG_2871
食後は渋谷へ行き、知り合いから東急線の回数券を頂いた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年9月22日木曜日
ラーメン二郎 池袋東口店
今日は夏休み最終日ということで、横浜に帰る途中「始まりの地」である池袋東口店に行った。
目当ては夏季限定のつけ麺である。つけ麺ならば大宮店も選択肢に入ったが、遅い時間だったので、数量限定のつけ麺は売り切れだろうと予測し、池袋東口店へ。
去年の9月23日に初めてラーメン二郎に行って明日で1年。感慨深い。
IMG_4221
午後5時40分頃に来店。
IMG_4225
IMG_4222
IMG_4223
つけめん(800円)。ニンニク少なめヤサイアブラ。ヤサイは麺のどんぶりだけでなく、つけ汁の中にも入っている。つけ汁は白く見えるが、醤油ダレが沈澱している。まずはつけ汁の中のヤサイを頂く。沈澱した醤油ダレがよく染みている。ヤサイはシャキシャキしている。モヤシ:キャベツ=9:1である。
IMG_4226
麺は幅広い平打ちの縮れたものである。以前はうどんのような麺だったが、どうしたものか。
IMG_4227
つけ汁は甘酸っぱいものの、醤油の味を確かに感じることができる。
IMG_4228
ブタは2枚だが、小ぶりで味染みの良いもの。他にも具材として海苔とネギと支那竹が入っている。海苔は厚手のもので中々である。ネギは風味が良い。しかし、支那竹が臭すぎる。せっかくのつけ汁の酸味を打ち消してしまう。 つけ汁も終盤になると、味が薄くなる。完飲。
期待したほどでもなかった。所詮NS系なのかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年5月29日日曜日
ラーメン二郎 池袋東口店
今日は某政治サークルの新歓合宿2日目の帰路、サークル同期のT氏と後輩S氏とラーメン二郎 池袋東口店へ寄った。昨年9月以来の来店である。
ブタ入り(800円)。ヤサイアブラマシマシマシニンニク少なめカラメ。ヤサイの茹で具合はシャキッとしている。スープとアブラを絡めて頂く。麺は通常のラーメン二郎よりも太い。うどんのような噛み応えである。ヌチャヌチャしている。
ブタは不味くはない(旨くもない)。獣のようなワシャワシャとした肉である。味染みも微妙である。
スープは微乳化である。醤油の味がキリッと立っている。完飲はしない。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成27年9月23日水曜日
ラーメン二郎 池袋東口店
初めてラーメン二郎に行った。場所は池袋東口店である。高校同期3人とともに行った。
ブタ入り(800円)。麺固めヤサイニンニク。人生初のラーメン二郎でいろいろと危惧していたが、それも杞憂に終わる。ヤサイを増したが、それほど多くはない。 まず、ヤサイに喰らい付く。シャキッとしていて良い。麺は中太麺である。スープとの相性が良い。ブタはパサっとしている。これが低評価の理由だろう。ニンニクはピリッと辛くスープの味にパンチを加える。完飲。
他の店舗と比べて(と言っても、まだ1店舗しか行っていないが)、価格が高いと思った。
実はラーメン二郎 池袋東口店に行く前に、私は昼食としてラーメン巌哲にて鮪塩(850円)を、間食としてわせだの弁当屋の茄子カラ弁当(350円)を摂取していた。
ラーメン二郎が入るか危惧していたが、結果的に完飲した。食後は近くのコンビニエンスストアで烏龍茶を購入した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ