カテゴリ:ラーメン二郎 > ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

令和4年3月18日金曜日
ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
本日は午前6時15分に起床。
朝、Twitterを見ていると、宝田明氏の訃報を知った。宝田明と言えば、『ゴジラ』(昭和29年)の印象が強い。平成28年の参議院議員選挙に「国民怒りの声」なる政治団体から出馬しようとして直前になって立候補を取り止めたことも覚えている。心よりお悔やみ申し上げたい。
そして、本日は有給休暇を取得した(本来ならば在宅勤務だったが)。そして、本日から営業再開の八王子野猿街道店2へ行くことにした。
午前7時前に自宅を出発。雨が降っていた。
午前8時57分に京王堀之内駅に到着。
徒歩で八王子野猿街道店2まで。流石に八王子市内だからか、降雨とも相俟って、指先が寒かった。
IMG_0614
午前9時7分に到着。誰も並んでいなかった。営業再開ということで誰かいるのかと思ったが...。八王子野猿街道店2ではPP獲得は初である。
看板が撤去されてからは初訪問となる。
食券先買い制なので、店主に挨拶して、食券を購入。ブタ増しが値上げになっていた。
午前9時20分頃に2番目の客が接続。2番目の客は知り合いだったので、開店まで歓談。
午前10時51分に開店。
店主とモス助手(高橋李依に似ている)とメガネのヒョロヒョロ助手の3人体制。「ニコニコ助手」ことY助手は開店前にはいたが、開店後製麺室に行ってしまった。
麺上げは基本的にモス助手が行っていたが、2つ目の茹で釜の麺上げは店主が行っていた。そして、店主麺上げの丼が私の元へ。
午前11時3分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
小ラーメン(790円),ブタ(200円),生たまごW(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はパツパツとしている。ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。FullSizeRender
半年振りの八王子野猿街道店2だったが、ブタ以外は良かった。麺とスープは絶品。ブタは今回は下ブレだった。某店の持ち帰り豚を1年間冷凍したものを頂いた時に感じた臭みを今回感じた。ブタ増ししたのにこれは流石にガッカリだった。ともあれ、店主麺上げのラーメンを頂けて良かった。
退店後、雨が降っていたため、京王多摩センター駅までは歩かず、京王堀之内駅から帰ることにした。
途中で肛門が限界になり、業務スーパー 堀之内店にて令和2124回目のウンコ(令和4年178回目のウンコ)を放出。
午後2時頃に帰宅。
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和3年9月24日金曜日
ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
本日は有給休暇。連休2日目である。
本日は八王子野猿街道店2夜の部に行こうと考えていたので、午前中は二度寝をして過ごした。
午後3時前に出発。
途中、国会議事堂前駅にて松田学元衆議院議員っぽい人とすれ違ったのだが、人違いだろうか?
午後4時38分に京王堀之内駅に到着。
そして、午後4時49分に八王子野猿街道店2に到着。
まだ開店前だったが、食券を購入。本日はきまぐれたまご(コーラ味)もあり、興味あったが、購入せず。なお、本日のブタは200円だった。
午後4時58分に開店。
店主と1回ほど見たことのある眉毛の太い男性助手と初めて見るピアスの男性助手と初めて見るメガネの男性助手の4人体制。店主から「久し振りだね」とお声掛けを頂く。最後に行ったのは3月末なので半年振りになるのか。
FullSizeRender
カウンターの色が黄色になってからは初訪問。以前の木目調のカウンターも良かったが、これはこれで良い。
午後5時9分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
小ラーメン(790円),ブタ(200円),生たまご(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はパツパツとしている。ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。FullSizeRender
本日はブタが外れだった。パサパサとした味染み皆無なブタとほぼ脂身で構成されているブタが大量に入っていた。流石にブタ増ししたのにこれではガッカリだった。麺量はそこまで多くはないはずだが、苦戦した。
そして、食後は京王永山駅まで歩いた。これまで京王多摩センター駅までしか歩いたことがなかったが、京王永山駅は多摩ニュータウン通りから少し外れたところにあるので、迷ってしまった。
以下は、本日撮影したポスター等である。
FullSizeRender
八王子市堀之内にて撮影。現文部科学大臣の2連ポスターの弁士は菅総理だった。この人が菅内閣の官房長官だった世界線も見たかったなあ。恐らく総裁選挙では高市氏を応援するのだろうが、どうなることやら。ところで、京王堀之内駅前に「不動産プラザHAGIUDA」という不動産屋があるが、彼の一族か何かだろうか?
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
多摩市内にて撮影。小倉將信代議士の2連ポスターは3種類見たが、それぞれ神奈川17区代議士、多摩市議、都議(南多摩選挙区)が弁士だった。小倉代議士は日本銀行出身で当選3回。意外にも志帥会(二階派)所属。
FullSizeRender
伊藤俊輔衆議院議員の2連ポスター。もう少しマトモな弁士はいなかったのか。この人のポスターは見るたびに所属政党が変わっている(おおさか維新の会→日本維新の会→希望の党→国民民主党→立憲民主党)。ところで、立憲民主党は外交安保政策を発表し、米軍基地の辺野古移設中止を公約としたが、この方々は鳩山政権で何を学んだのだろうか? とても政権を取る気には思えない...。立憲民主党内の保守系の方々もこれで良いのか?FullSizeRender
伊藤俊輔後援会事務所なのか知らないが、ポスターだらけの建物が多摩ニュータウン通り沿いにあった。
FullSizeRender
石川良一都議後援会事務所。前稲城市長だが、事務所は多摩市内にある。南多摩選挙区では多摩市のほうが稲城市よりも有権者数が多いからだろうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和3年3月31日水曜日
ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
本日は年度末。私にとっては、長きに亘った学生生活(学部4年間、修士2年間)最後の日である。
本日は、社会人になる前に訪れておきたかった場所へ行った。それは、ラーメン二郎 八王子野猿街道店2である。
午前10時頃に京王多摩センター駅に到着。腹痛により、京王多摩センター駅の厠にて、令和1325回目のウンコ(令和3年169回目のウンコ)を生成した。そして、ア◯ルをアルコール除菌で拭き、駅を出発。
FullSizeRender
午前10時40分頃に到着。
FullSizeRender
開店前だが、入店できる状態だったので、食券を先買いする。本日は特別なたまごは提供していないようだ。店内を見ると、店主が賄いを召し上がっていた。FullSizeRender
2年前に来た時もこの組み合わせだった。
午前11時1分に開店。この時点で30人ほど並んでいた。
店主とCOOL山本店長と初めて見る男性助手の3人体制。「ニコニコ助手」と呼ばれているY助手も開店前に少しだけ見たが、開店後は見なかった(恐らく製麺室にいたのかな?)。FullSizeRender
先に生たまごが提供された。
午前11時21分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
小ラーメン(790円),ブタ(150円),生たまご(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はパツパツとしている。
FullSizeRender
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。FullSizeRender
全体的に「八王子野猿街道店2ってこんな味だっけ?」という感想が出た。スープは以前よりもライトになっており、飲みやすかった。麺は独特の食感。ラーメン二郎の麺っぽくない。ブタは脂身ばかりで残念だった。調理台前の席に座っていたので、カエシの香りが漂ってきたのだが、カエシから凄く甘い香りがした。八王子野猿街道店2と言えば、塩っぱいイメージだったので、甘いカエシは想像できない。まあ、スープには露骨なまでに甘さはなく、普段ラーメン二郎で感じるような塩っぱさを感じたので、良かったが...。
FullSizeRender
食後は大栗川の河畔で少し休憩。
帰路は京王堀之内駅から新宿駅まで。
新宿駅付近のタカシマヤタイムズスクエア内の東急ハンズにて買い物をした。本日付で失効となるポイントを消費した。
【オマケ】
IMG_3390
京王多摩センター駅から八王子野猿街道店2へ向かう際に撮影。都議会議員選挙も近い。4年前の選挙で小礒明は通ると思ったのだがなあ...。衆議院議員総選挙はいつあるのだろうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成31年2月20日水曜日
ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
今日は八王子野猿街道店2に行った。
午後5時10分頃に京王堀之内駅に到着。
駅に隣接するスーパーでお茶を買った。
そして、八王子野猿街道店2へ。
年明けの営業時間変更で午後5時30分開店になったと思ったが、実は午後5時開店だった。ゆえに、到着時には当然開店していた。
小ラーメンとブタと生たまごの食券を購入。
店主とCOOL山本店長の2人体制。
入店時には満席だったが、すぐにカウンター席が空いたので、そこへ座った。
IMG_9298
先に生たまごが提供された。
午後5時34分に着丼。店主による麺上げ及び盛り付けだった。
FullSizeRender
IMG_9310

小ラーメン(750円),ブタ(150円),生たまご(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。

IMG_9312
平打ちの中太ストレート麺はパツパツとしている。ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_9313
八王子野猿街道店2で「ヤサイニンニクアブラカラメ」コールをするのは初めてだと思うが、キツかった。麺量自体はそこまで多くはないと思うが、脂身主体のブタとシャキシャキのヤサイと濃厚乳化スープが胃の負担になる。麺は独特の香りが感じられるパツパツ麺。美味すぎてウマ娘になった。一時期はやわらかめな傾向だったが、コレジャナイ感が凄かったので、戻って良かった。
食事中に「ニコニコ助手」と呼ばれているY助手と学生バイトっぽい助手が来た。人手不足を感じさせない布陣だった。
IMG_9314
食後は胃がキツかったので、大栗川の河畔で休憩した。
その後、多摩センター駅まで歩いた。
さらに、渋谷駅から徒歩で帰宅した。
このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年11月1日木曜日
ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
今年もあと2ヶ月。瞬く間に月日が過ぎ去って行った1年だった(まだ早い)。
今日は八王子野猿街道店2の海老名さんを頂きに行った。海老名さんは先週あたりから提供していたようだが、なかなか私の都合が合わずに今日の訪問となった。
午後4時55分頃に京王堀之内駅に到着。
そこから徒歩で八王子野猿街道店2へ。
午後5時過ぎに到着。
店主とメガネ助手(COOL山本店長)の2人体制。IMG_6888
いつの間にか小ラーメンが750円に値下げしていた。
店主の麺上げ及び盛り付けだった。
こ↑こ↓のヤサイは多すぎるので、コールせず。
IMG_6893
IMG_6897
小ラーメン(750円),ブタ(150円),海老名さん(200円)。ニンニクアブラ。
IMG_6901
平打ちの中太ストレート麺はパツパツとしている。ブタは食べ応えがある。
IMG_6902
乳化スープはエビの風味がよく感じられる。完飲。
IMG_6904
Twitter等では昨年よりもエビのザラザラ感が和らいだとのレポートが多かったが、あまりそんな感じはしなかった。と言うか、昨年の味をよく覚えていないので、比較しようがなかった。まあ、エビの風味は前面に出ていたかな。麺は若干縮れた麺も混入していた。旧新小金井街道店リスペクト? 茹で加減はパツパツなもの。当たり前ではあるが、時間が経つとモチっと感が出る。ニンニクが普段(と言うほど通っていないが)よりも細かく刻まれていた。卓上のブラックペッパーはミルに変わっていた。私の座った席だけ?
帰りは京王多摩センター駅まで歩いた。この時期の八王子は寒い。昨年のこの時期に寒すぎて京王多摩センター駅までの徒歩移動を断念したことを思い出した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ