平成30年6月3日日曜日
ラーメン二郎 川越店
今日は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」に行った。場所はさいたまスーパーアリーナである。ライブ参加は一昨年のデレ4thSSA以来である。
某政治サークルのS氏(一昨年のデレ4thSSAに一緒に行った)もそのライブに参加するので、昼食としてラーメン二郎 川越店に行くことを誘ったところ、快諾してくれた(先輩である私に気を遣ったのかな?)。
午前11時に川越駅集合のはずが、午前11時10分に着いてしまった。
徒歩で店に向かうも、予想以上に列ができていた。平日昼の部とは大違いだ。
午前11時50分頃に入店。小豚ラーメンは健在であった。
店主と前回見た男性助手の2人体制だったが、製麺室におっさん眼鏡助手がいた。おっさん眼鏡助手は開店日にも助手として厨房で店主を見守っていた気がする。
FullSizeRender
IMG_4276
小豚ラーメン(900円),汁なし(80円),ラー油(50円),チーズ(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_4278
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。ブタは食べ応えがある。乳化タレは塩気が程良い。完飲。
IMG_4281
正直、微妙だった...。チーズとラー油が合わさってしまって、タレの味を壊してしまった。今度行った時はこれらのトッピングは買わないほうが良いかなあ。それと、麺量が多すぎて、ブラックペッパーの力を借りてズバズバと啜れるような感じではなかった。あと、ヤサイが少し臭かった。
初来店のS氏も麺量の多さに苦戦していた。
IMG_4282
川越駅に戻った。かゆうまらーめん日本一? おい、それってYO!
午後1時40分頃にさいたま新都心駅に到着。アイマスオタクプロデューサーで溢れていた。心なしか、駅が臭かったような気がする。
CDの物販は売り切れていた...。売り切れているのにも関わらず、スタッフがCD売り場にアイマスオタクプロデューサーを誘導していた。
グッズの物販にも行ったが、Tシャツは売り切れていた。パンフレットを買った。
S氏がヨドバシカメラでペンライトを買いたいと言うので、それのお供に。ヨドバシカメラに向かう途中に、私と同伴でライブ会場に入る高校同期のA氏と偶然にも遭遇し、彼が合流した。
IMG_4283
ヨドバシカメラはアイマスオタクプロデューサー特有の否み難い感じであった。
S氏と別れ、A氏とともに水分補給用の飲料水を買いにスーパーに行った後に、展示エリアを見に行った。
以下は展示の画像である。デレ4thSSAの時よりも展示は少なかったかな。
IMG_4286
IMG_4287
IMG_4288
IMG_4289
IMG_4290
IMG_4291
IMG_4292
IMG_4293
IMG_4294
IMG_4295
IMG_4296
IMG_4297
IMG_4298
IMG_4299
IMG_4300
A氏と一旦別れ、私は念のため糞をした。外出先では糞をしないほどの潔癖症ではあるが、ライブ中に糞をドバーッと出すことは避けたいので、JRさいたま新都心ビルのトイレへ。
個室に入るのにかなり待った。
ケツをトイレットペーパーで拭き、ウォシュレットで洗浄し、さらに除菌シートで拭いた。これで良し。
IMG_4301
A氏と再び合流し、ライブ会場へ。
IMG_4303
絶景である。
ちなみに、席はかなりハズレになってしまった(そもそも現地のチケットが当たったことだけでも御の字だが)ので、主にスクリーンに映された演者を見ることになった。まあ、一昨年のデレ4thSSAもそうだったな。今回は前回よりも高い位置で見ることになったが...。
午後5時に開演。
以下はライブの感想。
昨日のセトリを見たところ、ソロ曲は「M@STER SPARKLE」シリーズから出ることが予想されたので、2日目の出演者と照らし合わせて予習した結果、見事的中。
『Brand New Theater!』の後にいきなり『Fairy Taleじゃいられない』→『虹色letters』という打線だった。
昨日のセトリからB面は入らないということは予想できたが、やはり『想い出はクリアスカイ』(『虹色letters』のB面)がないのは残念だった。『虹色letters』→『想い出はクリアスカイ』だと絶対盛り上がっただろうなあ。
『ドリームトラベラー』はミックスナッツに佐竹美奈子がいるので、演者を探したが、中の人(大関英里)はいなかった。後から分かったことだが、総入れ替えしているようだ。同様に『Good-Sleep, Baby♡』『HOME,SWEET FRIENDSHIP』『Blue Symphony』『STANDING ALIVE』というミリシタ実装曲はオリメンに該当するキャラの演者がいても、総入れ替えをしていた。ただし、『ジレるハートに火をつけて』はオリメンだった。種田梨沙復帰が絡んでいるんだろうなあ。
『WE ARE ONE!!』のコールが楽しかった(小並感)。
A氏にミリマスの楽曲の音源を頂いてからハマった『Sister』を現地で聴けて良かった(できれば同様にハマった『ローリング△さんかく』も聴きたかった)。
徐々にソロ曲が減る中、トリは種田梨沙か田所あずさだろうなあ、と想像できたので、ペンライトの色を変えるのが容易だった。
愛美→種田梨沙→田所あずさの打線が最強だった(小並感)。
ミリシタ1周年の動画で今までゲーム内で開催してきたイベントを振り返るものがあったが、『昏き星、遠い月』辺りから涙腺が緩んでしまった。
総じて、良いライブだった。新規参入者には有り難いセトリだったと言えよう。以上。