平成30年5月23日水曜日
ラーメン二郎 新小金井街道店
今日は新小金井街道店に行った。
今日は雨が降っていたので、人は少ないと思ったが、念のために、先週よりも早く行くことにした。
午後3時40分頃に到着。あれ? 店前に2人しかいない? 少し待っていると、店主が出てきて、整理券を手渡された。IMG_4067
どうやら今日から整理券制になったらしい。
駅まで戻るのは面倒だが、周辺で時間を潰す場所もないので、困った......。
せっかくなので、新小金井街道を北上した。ラーメン二郎 新小金井街道店より北は未踏の地である。
IMG_4068
気が付いたら、東京19区に来ていた(小金井市は東京18区)。茜屋橋という小さな橋があったが、そこが新小金井街道における小金井市と小平市の境らしい。希望の党に行くために民進党を離党したのに「排除」されて立民入り・比例復活したS代議士のポスターは見当たらなかった。
IMG_4070
結局することもなく、すぐに店の近くまで戻った。
午後4時30分に徐々に客が来始めた。持っている整理券の番号を確認し合い、順番に列を形成していた。
IMG_4072
午後4時45分頃に開店。
横浜関内店のメガネ助手が差し入れを持って客として来店していた。
髭助手と昨日八王子野猿街道店2にいたY助手とバイトっぽい助手の3人体制だった。
店内で待っていると、ファーストロットに三田本店のルーミノ助手がいることに気付いた。客として来ていた。普段はタオルを頭に巻いているから分からなかったが、イケメンだなあ。しかも痩せている。
哀川翔似のおっさんがつけ麺の麺増しを食べていた。
FullSizeRender
IMG_4077
小つけ麺(930円),豚入り(150円),からいの(50円)。ヤサイニンニクアブラ。
IMG_4080
冷水で締められた平打ちの中太縮れ麺はツルツルとしている。ブタは味染みが良い。乳化つけ汁はピリ辛である。完飲。
FullSizeRender
先月つけ麺を頂いた時よりは縮れていたが、正直、「平打ちの中太縮れ麺」なのか「平打ちの中太ストレート麺」なのか微妙なところ。どちらかと言えば、「平打ちの中太縮れ麺」かな。つけ汁は中盤くらいからカブトムシ(!?)のようなニオイがした。唐辛子か何かが原因だと思うが、ビックリした。
退店した時にはまた雨が降っていた。
東小金井駅まで行くのは諦め、武蔵小金井駅まで行った。