平成30年4月27日金曜日
ラーメン二郎 新小金井街道店
今日は来月27日を以て閉店する新小金井街道店へ行った。
自宅から近い駅を使うのではなく、少し遠い駅から乗れば100円近く節約できることを知った。
午後3時50分頃に武蔵小金井駅へ。
歩いて新小金井街道店へ。
午後4時5分頃に到着。IMG_3617
先客は7人いた。何と!PPは女性客だった。
私の前にいたオタクっぽい客は人を待っていたら、私が接続してきたらしく、後から同行者が来たので、後ろに行った。その同行者は女だった!オタクフェイスなのにやりますねぇ!
午後5時に開店。開店時には共産党の施設辺りまで列ができていた。
店内は八王子野猿街道店2のY助手と新入りっぽい助手2人の3人体制だった。Y助手は金正恩に似ている。FullSizeRender
「一旦閉店」ということは店主交代で店自体は存続する可能性があり、しかも、店主はいつも麺上げしていないので、今行く必要あるのか? まあ、必要性としては「一旦閉店」となった今ではあまりないかもしれない。が、そこは御愛嬌。尤も、店主が仕込みと製麺をしているという可能性もあり、店主交代でガラッと味が変わるという見立てもできる。
ファーストロットにて提供。
FullSizeRender
IMG_3621

小つけ麺(930円),豚入り(150円)。ヤサイニンニクアブラ。

IMG_3622
冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はツルツルとしている。
IMG_3623
ブタはやわらかい。味染みが良い。
IMG_3625
つけ汁は乳化している。胡麻油が効いている。酸味と辛味が感じられる。麺によく絡んでいる。完飲。
FullSizeRender
つけ汁は八王子野猿街道店2のそれに似ていた。麺上げが八王子野猿街道店2の助手だったからか?
麺はいつもよりも縮れ具合が控えめで、「平打ちの中太ストレート麺」と言っても差し支えの無いものだった。
この後、連食でミニラーメンを頂こうかと思ったが、健康上の理由で断念した。
IMG_3628
菅直人のポスターから悲哀を感じる。小選挙区で落選すれば良かったのに...。まあ、対抗馬もアレだけど。
IMG_3631
運動のために東小金井駅まで歩いた。疲れた。
閉店までに後何回行けるかな。