平成30年3月28日水曜日
ラーメン二郎 千住大橋駅前店
今日は朝に三田本店に行こうと思ったが、総帥が不在だった。お昼頃にも伺ったが、総帥は麺上げをしていなかった。
そこで、金曜日に行くはずだった千住大橋駅前店の夜の部に行った。4月からは夜の部が廃止されるので、3月中に行っておきたかった。
午後5時18分に到着。PPだった。
私と同じ電車で来たと思われる客がすぐ後ろに並んだ。
呉座勇一『陰謀の日本中世史』(角川新書,2018年)を読みながら開店まで待った。
店内から店主と女性助手の楽しそうな会話が時々聞こえた。
午後6時に開店。女性助手はこの間の夜の部にもいた人だ。なるほど、水曜日も働いているのか。ここに水曜日に来るのは初めてだったので知らなかった。
FullSizeRender
IMG_3102
小豚(900円),生たまご(50円)。脂少なめヤサイニンニクカラメラー油。
IMG_3103
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。ブタは味染みが良い。非乳化スープは醤油が立っている。ラー油との相性が良い。完飲。
IMG_3104
退店時にセカンドロットの客の丼を覗くと、海苔が入っていた。前回はファーストロットもセカンドロットも海苔が入っていなかったので、謎だった。
食後は南千住駅まで歩いた。暑かった。