平成28年11月26日土曜日
ラーメン二郎 中山駅前店
今日は来年から所属することになる研究会の登録手続当日だった。昨日、希望している研究会からメールを頂いた。内容は、私の志望と彼らの活動が乖離しているので一度話し合いたいとのこと。
登録手続は午後5時からだったが、午後3時に某キャンパスへ。そして、私の希望する研究会の方2人と面談した。そのうちの1人の態度が頗る悪く、何としても私を入れたくない雰囲気だった。あまりに失礼な対応にガッカリした。仮に入れたとしても先が思いやられるので、その研究会を登録するのは断念し、1次募集しかしないであろう第2志望の研究会の登録会場へ行った(第1志望の研究会は恐らく2次募集もするので、1次募集の時点で弾かれたら他に行くところがなくなる)。
無事、第2志望の研究会への登録が終わったが、その研究会は今日中にエントリーシートを提出することを課していた(登録日までにエントリーシートを課すところもあるなど様々な対応があったが、第2志望の研究会は登録日の日付が変わるまでに提出することとなっていたため、第2志望たり得たのだろう)。
夜に中学同期のY氏とK氏と食事することにしていたが、その予定をキャンセルし、急いで帰宅した。その前に三田本店にも行こうと思ったが、やはりキャンセル。
帰宅した後にエントリーシートを書いた。そして、午後7時30分頃に提出が完了し、胸を撫で下ろした。
時間があったので、中山駅前店に行くことにした。
午後8時15分頃に中山駅に到着。
FullSizeRender
珍しく(?)ピリ辛にらだれは売り切れだった。
IMG_5350
小ラーメン豚入(790円)。ニンニク少なめヤサイアブラ。
IMG_5351
ヤサイは程良い茹で具合である。寒い日に適した温かさである。モヤシ:キャベツ=7:3である。ヤサイの上に乗ったアブラはフワフワしていて甘い味わいである。ヤサイとの相性も良い。
IMG_5352
麺は平打ちで比較的細い。小麦の芳醇な香りが感じられる。麺量も程良い。
IMG_5353
ブタは中ぶりでやわらかい。味染みも良い。端豚も重厚で良い。
IMG_5354
スープは非乳化である。醤油がキリッと立っている。完飲。
食後は横浜市営地下鉄グリーンラインで帰ったが、高田駅で下車し、歩いて帰った。
激動の1日だった。