平成28年9月16日金曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は突如としてラーメン二郎 仙台店に行きたくなったので、東北新幹線で仙台までルーラを唱えた。
仙台に行くのは1年半ぶりだった。
仙台駅にてご当地ICカードを買い、仙台市営地下鉄で大町西公園駅に行った。そして、徒歩で仙台店へ。
IMG_4082
並ぶ前に食券を購入。後ろの客がタバコを吸っていて臭かった。
IMG_4084
FullSizeRender
小豚ラーメン(790円),生卵(50円),キムチ(50円)。麺固めニンニク少なめヤサイアブラ。まずは「アブラサラダ」から頂く。モヤシ:キャベツ=7:3くらいだろう。ヤサイはシャキッとしている。
IMG_4087
麺は固めだが、ヤサイの量が多いので、麺に行き着く時には程良い固さになっている。小麦の芳醇な香りが感じられる麺をズズーッと啜る。麺量は少し多いと感じる程度である。典型的なラーメン二郎の麺という感じだ。
IMG_4086
ブタは渦状に巻いたもの。肉厚であるが、ホロホロとやわらかい。
IMG_4088
スープは乳化傾向である。トロトロとしたやわらかさはなく、むしろ醤油が立っている。
IMG_4090
キムチはシャキッとしている。某店舗のタマネギキムチとは違い、臭さは少ない。スープが辛くなる。
IMG_4089
生卵を溶いて、麺とブタを入れる。生卵に包まれた麺はトロトロとやわらかい喉越しである。
IMG_4091
キムチの酸味と辛さが混ざって程良い仕上がりになる。余裕で完飲。
私の隣にいたラーメン二郎初心者と思しきオッサンは配膳された瞬間に「何だこの量!?」と独り言を言っていて心配したが、案の定食べられず、7割程度残して逃げるように帰って行った。コールは確か「ニンニクなし」だった気がする。彼は二度とラーメン二郎には足を踏み入れないだろう。
食後は徒歩で仙台駅に向かった。
父親からお使いを頼まれたので、さくら野百貨店にて例のアレを買った。
松島へ行っても良かったが、時間の都合上、断念した。
IMG_4092
旨かった。
仙台駅から在来線に乗った。郡山駅で耐え切れなくなり、再び「課金」して宇都宮までルーラを唱えた。
FullSizeRender
仙台駅にて買ったご当地ICカードだ。1年半前に仙台に行った時はSUICAが使えず、流石田舎だと思ったが、今回はSUICAも対応していた。専ら保存用としてICカードは買った。