平成29年3月14日火曜日
ラーメン二郎 新潟店
昼食に会津若松駅前店に寄り、新潟方面へ向かった。電車の旅は退屈過ぎた。まだ雪がかなり残っている場所もあり、そこに住む人は大変だなと思った。
IMG_7092
午後5時30分頃に新潟駅に到着。
中高同期のS氏(新潟市在住)がわざわざ車で迎えに来てくれた。S氏は午後8時くらいに行くことを予定していたらしいが、豚切れが怖いので、早めに行くことにした。
IMG_7093
そして、午後6時5分頃に来店。念願の初訪問である。
券売機が珍しいタイプだった。コールは食券を渡す際に言うらしい。
学生客が多かった。
IMG_7095
ラーメン小ぶた入り(850円)。ニンニク少なめヤサイアブラ。ヤサイはシャキッとしている。アブラはスープに入る。
IMG_7098
麺は平打ちの中太ストレート麺である。小麦の芳醇な香りが感じられる。モチっとした食感である。
IMG_7096
ブタは「和豚もちぶた」を使っている。薄切りのブタはやわらかい。
IMG_7097
解し豚も入っている。どちらも味染みが良い。IMG_7099
スープは乳化している。トロトロとした舌触りが良い。醤油の味も確かに感じられる。完飲。
IMG_7100
これで全店舗制覇まで札幌店を残すのみだ(間も無く川越店と京都店がオープンするが...)。
S氏はラーメン大を頼み、かなり時間を要していた。
新潟店はコップの色が清涼感に溢れている。
そして、食後はS氏の家に行った。かなり広い家だった。