平成29年3月14日火曜日
ラーメン二郎 会津若松駅前店
今日はラーメン二郎 新潟店に青春18切符を駆使して行く途中、会津若松駅を経由したので、会津若松駅前店にも寄った。
午前9時に宇都宮駅を出発した。
午後1時頃に会津若松駅に到着した。新潟方面行きの電車の時間まで余裕があったので、会津若松駅前店へ。
IMG_7075
この時間帯でも豚入りが存命だった。
店主とフットボールアワー岩尾似の男性助手と芸能人っぽい雰囲気の女性助手の3人体制だった。昨年9月に訪問した時と変わらぬ顔ぶれだった。
店内で少し待ったが、私の前の野球部っぽい高校生6人組が連席を画策するために(?)席が空いたのになかなか着席しないという暴挙に出た(女性助手の指示で3人ずつに分けられた模様)。そして、彼らはコールで「普通」と言ったり、一度で2人分のコールを言って、店主を困惑させていたりした。他にも新聞を読みながら食べる客や食べ終わったのに連れを待つ客がいた。都内の店舗では有り得ない光景が広がっていた。
IMG_7076
会津若松駅前店のお手洗い。独特の作りである。
IMG_7078
小つけ麺エビ味豚入り(1000円),生たまご(50円)。ニンニク少なめヤサイアブラ。磐梯山のように盛られたヤサイはシャキ気味である。
IMG_7081
冷水で締められた麺は中太の平打ち麺である。コシが強い。
IMG_7079
エビ風味のつけ汁はヤサイとも麺ともよく合う。
IMG_7080
ブタは縦長にスライスされたバラ肉である。脂身が口の中でトロトロと溶ける。味染みも良い。
IMG_7082
生たまごにつけ汁を入れて麺とブタを潜らせる。エビ風味に生たまごの甘味が加わる。それでもエビ味が濃厚である。完飲。
初めてのエビ味のつけ麺だったが、エビの風味がガツンと感じられて良かった。つけ麺に生たまごは不要かな。
IMG_7084
福島4区は第47回総選挙で維新の党公認の小熊慎司が小選挙区当選したが、会津という明治維新で壊滅した地で「維新」という名が入る政党が議席を獲得したのは面白い。