平成28年12月17日土曜日
ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店
今日は8ヶ月ぶりにめじろ台法政大学前店へ。
午前11時頃にめじろ台駅へ。寒かった。
徒歩でめじろ台法政大学前店へ行くことに。
IMG_5576
IMG_5577
傾斜が急だった。行きは良いが、帰りが難所だな。
IMG_5578
午前11時25分頃に到着。
午前11時30分になっても開店しなかった。
しばらくして開店。
4月に初めて来た時は店主の顔をあまり見ていなかったが、こんなにイケメンの老紳士なんだなあ。
IMG_5579
ぶた小ラーメン(800円),生たまご(50円)。ニンニク少なめヤサイマシアブラマシマシ。
IMG_5580
アブラはめじろ台法政大学前店特有の味付きの黒アブラである。漆黒に染まったアブラの光沢は言葉を失うほど美しい。ヤサイはシャキッとしている。モヤシ:キャベツ=7:3である。黒アブラとの相性も良い。
IMG_5581
麺はやわらかい中太の平打ち麺である。小麦の芳醇な香りが感じられる。
IMG_5582
ブタは中ぶりで脂身が少ない。簡単に解れる。味染みも良い。
FullSizeRender
スープは微乳化である。醤油の香りが感じられる。口触りもまろやかである。 
FullSizeRender
生たまごを解いて卓上の醤油ダレを入れる。さらに麺とブタを加える。最大限凝縮された生たまごの甘味が麺とブタによく絡む。非常に旨い。完飲。
めじろ台法政大学前店でラーメンを頂くのは初めてだった。なぜ4月の訪問の時につけ味ラーメンを頼んでしまったのか理解に苦しむ...。
隣の客が許光俊に似ていた。
IMG_5585
そう言えば、八王子は萩生田光一の選挙区だな。山田宏も好きな政治家の一人である。
IMG_5586
食後は高尾山へ行った。
IMG_5597
流石に全部登るのはキツかったので、ケーブルカーを使った。ケーブルカーは値段が高い。
ケーブルカーを使っても、山頂まではかなり歩いた。
IMG_5587
登頂。相変わらず山頂の物価はジンバブエ並みだった。
今の時期は山頂で「ダイヤモンド富士」が見られるそうだが、カメラの充電がなくなったので退散した。