平成29年5月18日木曜日
ラーメン二郎 新橋店
今日は自宅から徒歩で新橋店へ行った。
IMG_8161
夜の部の営業開始時間を1時間も間違えてしまい、午後5時頃に店に着いてしまった。
図らずも、ラーメン二郎で初めてのPPを取ってしまった...。
そして、暫くすると、若い兄ちゃんが「並んでますか?」と尋ねてきた。彼はその場を去ったが、すぐに戻って来た。そして、開店まで話をすることになった。どうやら彼は群馬県出身で今日は東京に用事があって来たらしい。地元の二郎系は行ったことがあるが、ラーメン二郎は初めてらしい。うーん、初めての人にNS系を勧めるのはどうなんだ、と思いつつも、今更「三田本店に行ったほうが良い」とは言えないしなあ...と。
開店した。ダブルがあれば買おうと思っていたが、なかった。そして、新橋店はあまり多くなかったよなという記憶を頼りに大ブタ入りを買った。
IMG_8162
IMG_8163
大ブタ入り(900円),生とじ玉子(100円)。ニンニク少なめヤサイマシマシアブラマシマシ。ヤサイは素材本来の香りが漂う。つまり、臭い。
IMG_8164
麺は噂通りの細さである。少しやわらかい。
IMG_8165
ブタは小ぶりで味染みの良いウデ肉。ブタ臭いものもある。
非乳化スープは醤油が程良い。
IMG_8166
生とじ玉子にヤサイと麺とブタを入れる。ヤサイと麺が多すぎるので、生とじ玉子特有の魚介風味が弱まる。完飲。
IMG_8167
食べ終わった頃には例の兄ちゃんはいなかった。もう会うこともないだろう。
IMG_8168
吐きそうになりながら家路に着いた。今日の東京タワーも綺麗だった。