平成28年10月8日土曜日
ラーメン二郎 桜台駅前店
今日は朝から雨だった。千住大橋駅前店に初訪問しようと思ったが、友人F氏の都合が良く、彼と一緒に桜台駅前店に行くことになった。桜台駅前店も初訪問である。
午前12時頃に桜台駅に着いた。
IMG_4454
店に行くと、大雨の影響だろうか、客が少なかった。
店主は不在で、メガネを掛けた男性助手2人体制だった。そのうち1人は三谷幸喜似だった。三谷幸喜に似ているとは言われているのは知っていたが、まさかこんなに似ているとは...。
午前12時20分頃に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
小豚入り(850円),生たまご(50円)。ニンニク少なめヤサイマシアブラ。アブラは味がないが、フワフワしている。ヤサイは程良い茹で加減である。モヤシ:キャベツ=9:1だ。「アブラサラダ」が良い。
FullSizeRender
麺はモチモチしている。プリッとした食感が良い。小麦の芳醇な香りが感じられる。
IMG_4457
ブタは分厚い。脂身がトロトロとしている。味染みは濃く、塩っぱい。だが、それが良い。
FullSizeRender
スープは乳化している。マイルドな味わいにより知らず識らずのうちに箸が進む。
FullSizeRender
生たまごを溶いて卓上の醤油ダレを入れる。
麺とブタを潜らす。塩っぱいブタが生たまごの甘味に包まれて程良い味わいになる。トロトロとした乳化スープは飲みやすいので、余裕で完飲。
店を出る時には大雨は止んでいた。店主の不在が惜しまれる。早く復帰して欲しい。
IMG_4462
IMG_4463
桜台は練馬区にありながらも東京10区に含まれるのか...。まあ、若狭が勝つだろう。