平成29年12月25日月曜日
ラーメン二郎 神田神保町店

今日は移転後初となる神田神保町店へ。
午後3時30分頃に到着。
店前の自販機の黒烏龍茶は170円だが、その数メートル先の自販機では同じものが160円で売られていた。同様に、「南アルプスの天然水」も店の自販機では110円だが、数メートル先の自販機では100円だった。
以前よりは回転率が良くなったようで、午後4時過ぎには入店した。

1ロットあたり6杯になっていた。
私のラーメンはロット内最後の着丼だった。


小豚(800円),生玉子(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
平打ちの中太ストレート麺はやわらかい。ムニュッとした食感である。
ブタは赤身がフワッとしている。味染みが良い。 
微乳化スープは豚出汁と醤油が絶妙に合わさっている。ヤサイは程良い茹で具合である。アブラとの相性が良い。
生玉子に麺とブタを入れる。生玉子の甘味が麺とブタの塩気を和らげる。完飲。
移転前と全く変わらない味だった。唯一言うとすれば、ロットあたりの杯数が増えたのでロット内最後の人の麺は少しやわらかくなるのかな、と。加えて、変わった点としては、カウンターの色が変わったことかな。以前はオレンジ色っぽいカウンターだった。
今回の神田神保町店訪問で現在営業しているラーメン二郎の全ての店舗へ今年中に行ったことになる。来年以降は時間的に無理だろう。

神保町駅へ歩いて帰っていると、「山田洋次に映画化してもらいたい」というツイートで有名になったおにぎり屋を見つけた。




折角なので、ラーメン二郎 神田神保町店の跡地に行った。立川マシマシ 5号店になっていた。明日開店らしい。