平成29年12月7日木曜日
ラーメン二郎 JR西口蒲田店
JR西口蒲田店と新宿歌舞伎町店に行けば今年中に全店舗周ったことになるので、前者へ。
JR西口蒲田店はメルマガもTwitterもやってないので、臨時休業が怖かった。
某政治サークルのI氏も一緒だった。

午後6時30分頃に到着。営業していた。
厨房内には店主とJR西口蒲田店では初めて見るメガネの中年助手がいた。店主は前回よりも太っていた。助手はどこかで見たことのある人だった。豚星。の製麺室にいた人か、昨年長期休業明けに府中店にいたメガネの人に似ていた。前回訪問した時にいたワイルド系助手はいなかった。恐らくワイルド系助手が登良治郎を開業したのだろう。いつか行きたいが、白楽まで行く用事はないんだよなあ。
小ダブルが売っていたのでポチッとボタンを押した。すると、売り切れボタンが点灯した。
例の「蒲田マジック」も発動していた。
助手から「ニンニクとトウガラシどうしますか?」と訊かれて、困惑した。


小ダブル(950円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
平打ちの中太ストレート麺はクニュっとしている。
ブタは脂身が多い。薄切りである。塩気が強い。
非乳化スープは醤油が強い。酸味が感じられる。塩っぱい。ヤサイは素材本来の味がする。完飲。
トウガラシを入れると酸っぱくなると言う人がいたので、その説を参考に、トウガラシだけ入れなかったが、相変わらず酸っぱかった。スープが絶望的に不味い。うーん、これは総帥の指導が入っても良いと思う。はっきり言って、次はないだろう。I氏も酷評していた。
明日は八王子野猿街道店2ののりたまつけ麺でお口直しかなあ。