平成29年11月25日土曜日
ラーメン二郎 三田本店
今日は茨城守谷店が夜の部を営業するならそこに行こうと思っていたが、その予定はなく、神田神保町店の現店舗最終営業に行こうかなと思っていたら、MT祭の仕事が長引いて行けず、帰宅して疲れを取ろうと思っていた矢先、三田本店の夜の部に総帥が降臨していると聞き、急いで三田本店へ。実は今日の昼の部はジュニアが麺上げしているという情報を得ていたので、もしかしたら夜の部に総帥がいらっしゃるのではないかと思っていたところだった。
午後5時10分頃に到着。その時点で並びは裏口まで続いていた。今日が土曜日であることに加えて、三田祭が行われているということもあって、人が多かった。
確認したところ、総帥が麺上げをしていた。もしかすると私のロットで助手に変わってしまうかもしれない、とドキドキしながら並んでいた。
午後6時頃に着席した。総帥が麺上げだった。良かった。


ぶたダブルラーメン(800円)。麺固めヤサイニンニクアブラ。平打ちの中太縮れ麺はワシワシとした食感である。
ブタは赤身がシッカリと付いている。乳化スープはトロトロとしている。醤油が強い。完飲。
私の隣の客が食べながら、「アー、ウー」とうるさかった。静かに食事してもらいたいものだ。
今日は夜の部の営業は午後6時30分までらしいが、どうやら常連客が60人もの客を引き連れてやって来るらしい。だから、昼の部は総帥ではなくジュニアだったのか、と納得した。