平成29年11月22日水曜日
ラーメン二郎 札幌店
今日は宿泊所が暑く(札幌市内なのに)、午前5時頃に起きた。そして、シャワーを浴びた。再び眠りに落ち、午前8時頃に起きた。またシャワーを浴び、午前9時にチェックアウトした(受付の係員は「もうチェックアウトするのか!?」と言いたげな表情だった)。


せっかく札幌に来たのだから観光くらいはしようと思い、まずは二条市場へ。目当ては海鮮丼。札幌に来たのだから新鮮な海の幸はマストだろう。

事前にネットで調べていた店は定休日だった...。自分に興味関心のないことは徹底して手を抜く癖があるがゆえに、このようなことになったのだと自戒。
仕方がないので、一番良さそうな飲食店で朝食を取ることにした。


札幌かに工房という店へ。かにイクラ丼(1620円)を注文。二条市場には2000円以上取る店が多い中、この妥当な価格設定の感動した。味噌汁が旨かった。平日の朝ということもあり、客は少なかった。

次に向かったのは、二条かに市場というお店。かにまん(500円)が目当てである。餡がカニ入りのシチュー(クラムチャウダー?)であり、今まで食べたことのない感じ。厳しいことを言うならば、500円にしては小さい。350〜400円が妥当な価格だろう。

さて、次は北上してさっぽろテレビ塔へ。

下からの眺めも良い。


入口前には妙な自動販売機があった。ガムの自動販売機は初めて見た。パンダの穴...。意味深長な名前だが、私はそのようなマニアックな性癖を持ち合わせていないので、悪しからず。
展望台からの眺め。絶景だ。遠くに連なる峰々が雪化粧をしているのが良い。
この写真を撮るのは、高所恐怖症の私にとって非常に困難だった。全部ガラス張りは怖い。

さっぽろテレビ塔内にある雪印パーラーにて、スノーロイヤルバニラアイスクリーム(390円)を購入。クリームが濃厚。普通のアイスクリームはクリームがすぐに口の中で溶けるが、これは違う。口の中で固形を保っているのだ。ジンワリと溶けていく感じ。きめ細やかでギッシリとクリームが詰まっているのか、噛もうとすると、重厚感がある。旨かった。
改めて下から見たが、デカい。下からマ◯コ。

次に向かったのは、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)である。入口を間違えたので、北海道議会議事堂側から入った。

正面からの光景はコチラ。
拝観料が無料なので、展示物を見た。北方領土や樺太に関する展示があったが、「ソビエト連邦許せねえな」という気持ちになった。時間がないので、あまり集中せずにブラッと館内を周った。
有名なキャラクターを発見。

その後、セイコーマートという北海道ローカルのコンビニエンスストアへ(埼玉県にもあるというツッコミは不要)。ガラナを買って飲んだが、消毒液のような味がした。北海道出身の知り合いより、キリンガラナを買ったほうが良いとの指摘を受けた。なるほど、セイコーマートで買ったガラナはセイコーマートの自社ブランド商品なのか。
そして、今回の旅の目的であるラーメン二郎 札幌店にも午前12時10分頃に行った。ラーメン以外撮影禁止だが、水の画像は許容されるだろう。



小豚(800円),つけ麺(ノーマルスープ)(150円),生卵(50円),紅葉卸し(50円),カレースパイス(50円)。ニンニク。
冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はモッチリとしている。
ブタは食べ応えがある。味染みが良い。
ノーマルスープのつけ汁は豚出汁が芳ばしい。解しブタが丼の底に沈殿している。生卵にカレースパイスを入れて麺を絡める。カレーの香りがクセになる。
つけ汁に生卵と紅葉卸しとカレースパイスを入れる。ピリ辛のカレー味のつけ汁は麺やブタとの相性が良い。完飲。
紅葉卸しは、正直言って、私の好みではなかった。
退店しようとすると、店主に話し掛けられた。昨日のアレな客だから、覚えていたのか、「ホームはどこなの?」と言われた。十数秒の会話だったが、嬉しかった。店主の独特な髪型は、年老いてハゲずに白髪になったときに、真似して染めようかなと思うものだった。店主は、よく見ると、陣内孝則に似ている。笑いのニューウェーブではない。
そして、時間が余ったので、北海道庁旧本庁舎に戻り、今度は展示をジックリ見た。
雪国・北海道ならではの風景と言えよう。

新千歳空港駅までの電車の時刻までまだ余裕があるので、昨日も訪れたドトールコーヒーへ。目的は電源を得ること。220円のアイスコーヒーを飲んだ。隣にいたオジサンは昨日もいた気がする。

そう言えば、キリンガラナを買っていないと思い、駅前のコンビニエンスストアまで行ったが、ペットボトルのそれは置いていなかった。仕方がないので、160円支払って自動販売機で購入した。一口飲んだ瞬間に、なぜか口の中にエビの味が広がった。後味はエビではないが、一瞬だけエビである。結論としてはセコマガラナもキリンガラナも私の好みには合わない。
電車に揺られて新千歳空港駅へ。空港でお土産を買った。
私がここにいたことの証明としてマリモを買った。生育が大変そうだが、頑張ろう。

帰りの飛行機の便は1時間ほど遅れていた。雨が降っていたからか、機体が揺れることが多く、今までで一番怖いフライトだった。隣の客が高校同期のS氏に似ていた。
帰りの京成本線の車内が暑かった。


ちなみに、今回もご当地ICカードと地方紙を買った。北海道新聞は番組表と天気予報とお悔やみ欄しか価値がないと思った。