平成29年10月28日土曜日
ラーメン二郎 神田神保町店
今日は移転すると言われている(未だ公式発表はなし)ラーメン二郎 神田神保町店へ行った。「脂抜き」を試してみようと思った。
靴紐を直す作業に手間取り、午前11時頃に到着。本当だったらあと30分くらい早く行けた...。既に行列は靖國通り沿いまで形成されていた。

午前12時30分の時点でこ↑こ↓。この景色を見られるのももうないんだなと懐かしさと寂しさを感じていた。
以前ブロガーだったという男性助手に前の2人組を抜かして並ぶよう言われた。そして、麺量確認の時に即座に「脂少なめで!」と申し上げた。...しまった!私が所望しているのは「脂抜き」だ。後から変更は効かないだろうなあと落胆していると、後ろの2人組も同じようなことを思っていたらしく、元ブロガー助手に「自分は脂少なめって言ったんですけど」と言っていた。そうすると、元ブロガー助手は「脂抜きと脂少なめは同じです」と説明していた。

そして、入店。
隣にいた三田本店のジュニア似の背広の男性客がコールのタイミングでスマホを操作していて、店主を無視していたので、肘で突いた。
小豚(800円),生玉子(50円)。脂抜きヤサイニンニクアブラ。
平打ちの中太ストレート麺は少し固い。小麦の香りが豊かである。
ブタは食べ応えがある。赤身がシットリとしている。ヤサイは程良い茹で加減である。アブラとの相性が良い。
非乳化スープは醤油が立っている。脂抜きなので醤油がより強く感じられる。飲みやすい。
生玉子に麺とブタを入れる。生玉子は黄身が濃厚である。生玉子の甘味とブタの塩気が合わさる。完飲。

退店時にも相変わらず行列ができていた。


ラーメン二郎 神田神保町店の移転先と噂されている場所まで行った。随分と立派な建物だ。ここからだと神保町駅A7出口が一番近いか? いずれにせよ、楽しみである。