平成29年10月22日日曜日
ラーメン二郎 環七新新代田店
今日は第48回衆議院議員総選挙の党開票日だが、朝から雨が降っていた。
日曜日はただでさえラーメン二郎の選択肢が少ないのに、今日は選挙権を行使しなければならないので、近場の環七新新代田店へ行くことにした。
台風が近づいているらしく、環七新新代田店は午後2時までしか営業しないらしい。午後1時30分頃に到着した。間も無く、某常連客が到着して営業終了になった。
店先のホモマスのポスターが変わっていた。
店内の待ち客は券売機前の1人のはずだが、今日は自販機前にも1人立つことになっていた。店主の気遣い?

小豚(900円)。ヤサイニンニクアブラ。
平打ちの極太縮れ麺はビラビラとした形状である。小麦がギチギチに詰まっている。
ブタは赤身がシットリとしている。脂身はフワフワとしている。ヤサイは素材そのものの香りが若干残っている。メガネ坊主助手の盛り付けだったので、ヤサイが豪快である。
微乳化スープは塩気が強い。トロトロとした口溶けが堪らない。アブラはプルンとしている。完飲。
ちょうど私が退店する頃、某常連客の前に並んでいなかったはずの女性客が入店した。この女性客は某常連客と知り合いらしく、要するに、知り合いだから入れたわけだ。営業終了で泣く泣く帰った客もいるのに、このような差別は許しがたい。店主や助手もそれを許容しているあたり、非常にタチが悪い。まあ、ここで言っても仕方がないことだが。
東京6区のポスター掲示板を撮った。おちたかお(自民党)とおちあいたかゆき(立憲民主党)という有権者からしてみれば分かりにくい構図である。
「YouTubeで大反響」というのは足立康史のパクリか? 民主党参議院議員時代に予算委員会で麻生太郎財務相を唸らせるほどの質問をした動画のことを恐らく指しているのだろう。
与野党一騎打ちの構図ならまだしも、他の野党も候補者を立てているのに「野党統一候補」は流石に傲慢だろう。「極左野党統一候補」を名乗るならまだ分かるが...。落合貴之は顔が生理的に受け付けない。第46回総選挙では東京5区の三谷英弘(今回の総選挙では神奈川8区から自民党公認で出馬)に惜敗率で負けて、みんなの党の比例東京ブロックで復活できなかったんだよなあ。