平成29年10月11日水曜日
ラーメン二郎 横浜関内店
今日は開店13周年を迎える横浜関内店へ。昨日の夜に急遽告知があり、13周年を記念して味噌ラーメンを限定で提供するということで、訪問することに決めた。
人手不足からか、今年の半ばに長期休業(?)していた横浜関内店は、今年は周年祭を開催しないだろうと思っていたが、ジロリアンとかいうキチガイ人種の要望に応えてくれた。
二郎サークルのT氏とともに午後3時40分頃に訪問した。この時点でアーケードをはみ出していた。時が経つにつれ、続々と人が集まっていった。
午後4時45分頃に開店。
見たことのない初老のメガネ助手がいた。そう言えば、長期休業以来全く行っていないのだった。
初老のメガネ助手は本日は味噌ラーメンのみの提供であることを客に知らせていた。汁なしはないらしい。あったらもう一回並んだだろう。
券売機を見ると、ぶたダブルが残っているではないか!迷わずポチッと押した。後悔はしていない。横浜関内店で初めてぶたダブルを購入した。横浜関内店は小だと少ないので大を買った。


大ぶたダブル(味噌ラーメン)(940円),粉チーズ(100円),味つけ玉子(80円)。ヤサイニンニクアブラカラメベニ高菜。カラメは辛味噌が乗る。これは去年の味噌つけ麺の時と一緒である。本日は限定で高菜も無料トッピングとして提供している。
平打ちの中太ストレート麺はパツンとしている。少し固めの茹で加減がむしろ良い。
乳化スープは豚出汁の甘味と味噌の辛味が程良い塩梅で合わさっている。
ブタはホロホロと簡単に解れるやわらかいものである。甘辛い味付けが良い。程良い茹で加減のヤサイは辛味噌との相性が良い。紅生姜や高菜により辛味がさらに加わる。粉チーズは味噌をまろやかに仕上げる。味つけ玉子は半熟である。完飲。
非常に満足した。帰り際にはかなりの人数並んでいた。

川越店から花が届いていた。ホッコリした。去年の周年祭には川越店店主もいたんだよなあと懐かしんだ。
13周年おめでとうございます。

関内駅周辺で選挙ポスター掲示板を探した。
ここは神奈川1区である。麻生派の松本純前国家公安委員長の選挙区である。
対する野党は希望の党は長島一由、立憲民主党は篠原豪を擁立した。
長島一由は前逗子市長であり元衆議院議員である。第45回総選挙では神奈川4区に民主党公認として立候補し、民主党からみんなの党に移籍した浅尾慶一郎元参議院議員と自民党の林潤前衆議院議員(肩書きはいずれも当時)を下した(浅尾は比例南関東ブロックで復活当選)。東日本大震災の時にボートで遊んでいたという不祥事を起こした。今年の横浜市長選挙にも立候補して現職の林文子に負けていた。
篠原豪は江田憲司に近いせいで希望の党に入れなかった哀れな人だ。
まあ、松本純が勝つと思っている。