平成29年9月26日火曜日
ラーメン二郎 小岩店
今日はしばらく訪問していなかったラーメン二郎 小岩店へ行った。最後の訪問は5月末らしい。営業時間の短さからか、足が遠のいていた。
午後12時40分頃に列に接続した。前の若いサラリーマン2人組がうるさかった。是非とも環七新新代田店でも同じことをして欲しいものだ。途中で男女4人組が列に接続したが、気付いたらいなくなっていた。
午後1時10分頃に入店したが、この時間でも脂っKOIWAが存命だったので、ついポチッと押してしまった。豚増し券が売り切れだった場合、煮玉子を2つ頼もうと思ったが、杞憂に終わった。


小ラーメン(700円),豚増し券(150円),煮玉子(100円),脂っKOIWA(50円)。ニンニク少なめヤサイアブラカラメ。
平打ちの中太ストレート麺は小麦の芳醇な香りが感じられる。
ブタは小岩店にしては珍しい脂身が十分に付いたものである。
非乳化スープは醤油がキリッと立っている。煮玉子は半熟である。
脂っKOIWAに卓上のブラックペッパーと魚粉を入れて麺とブタと煮玉子を絡める。脂っKOIWAの絡んだ麺はブラックペッパーと魚粉のおかげで容易に食べ進めることができる。完飲。
ブタが変わったのか、たまたま脂身の多い部位だったのか、気になる回だった。
卓上のブラックペッパーを初めて利用したが、これがよく合うわけだ。次回からも利用しようかな。