平成29年8月31日木曜日
ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
今日はラーメン二郎 八王子野猿街道店2に行った。
目的は限定の「シークァーサーつけ麺」である。去年初めて八王子野猿街道店2に訪問した際に注文したメニューでもある。提供時期は去年よりも1ヶ月遅い。今年は「つけSっP」を提供したので、てっきりシークァーサーつけ麺は提供しないものだと思っていた。
午後5時15分頃に来店。前回訪問時との違いは、「ブタ」という食券が導入されていたことである(代わりに「小ブタ」「大ブタ」は消滅)。この食券は仕入れによっては200円に変更されることもある。今日は150円で良かった。一時期、ブタ増しで現金200円を食券に添えていたので、値下げして良かった。
隣の弓道部の高校生が麺く◯うど氏やイ◯コー氏について話していた。
シークァーサーつけ麺(930円),ブタ(150円),たまねぎたまご(100円),炙崩豚(100円)。ニンニク少なめヤサイアブラ。
つけ汁はシークァーサー特有のさわやかな酸味が感じられる。
ブタは赤身がシットリしている。脂身も旨い。
冷水で締められた中太ストレート麺はプリッとした弾力とパツパツとした歯応えが感じられる。
たまねぎたまごに炙崩豚と麺を入れる。たまねぎのザクザク感と炙ったネギの香ばしさが良い。
つけ汁にたまねぎたまごと炙崩豚を入れると、コッテリ感が増す。「ヤサイの日」(8月31日)ということで増やしたヤサイはシャキッとしている。程良い温かさである。完飲。
帰りは多摩センター駅まで歩いた。京都合宿2日目の登山(?)のせいでパンパンに腫れた脹脛の痛みに耐えながら歩いた。今日は東京は涼しく、京都の茹だるような暑さが嘘のようであった。