平成29年8月13日日曜日
ラーメン二郎 湘南藤沢店
コミケに行く予定の友人らを我が家に泊め、午前5時頃に彼らを見送った後、また午前9時まで寝ていた。そして、洗濯物を干し終わった後に、最寄駅で青春18切符を購入した。いつもと仕様が変わり、アンケート付きだったので、券売機から出る枚数が増えた。一瞬間違ったものを買ってしまったかと焦った。そのまま、藤沢駅まで電車で揺られた。睡眠時間が短いので眠れるかと思ったが、一睡もできなかった。
開店時刻ちょうどに到着。中待合室ではなく、外で待たされた。すぐに店内に入れた。ここの券売機は連続で購入しようとしてもお釣りが先に出てくる。
初めて店主の御尊顔を拝した気がする。ひばりヶ丘駅前店店主よりも市川海老蔵に似ている。「ガクちゃん」と呼ばれている助手と談笑していて厨房内は終始和やかだった。どうやら神田神保町店の大柄な助手は「タクジ」という名前らしい。
同ロットでつけ麺の食券を持っている人が少なかったので、間違った食券を購入してしまったのではないかと懸念していた。

豚入り(830円),つけ(50円),味付うずら(100円)。ニンニク少なめヤサイアブラ。
非乳化のつけ汁は胡麻油が効いている。冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はつけ汁によく合う。ブタは甘辛い味付けが良い。完飲。 
湘南藤沢店のつけ麺を頂くのは去年二郎サークルで行った時以来だが、相変わらず旨かった。
三太郎の日なので、藤沢駅前のミスタードーナツにてドーナツを3個購入した。急いで帰宅して帰省の準備をした。
京浜東北線でさいたま新都心駅を通過する時、デレ5thSSAに行けなかったので、微妙な気持ちになってしまった。行きたかったなあ。
明日の桜台駅前店の冷やし油そばも頂きたかった...。
大宮駅で小金井行きの東北本線に乗車した。小山駅で下車したが、ホームがウンコ臭かった。そして、無事帰省した。宇都宮は雨が降っていた。