平成28年5月21日土曜日
ラーメン二郎 大宮店
修理に出したパソコンをヨドバシカメラで受け取るため、昨日からずっとラーメン二郎 横浜関内店に行こうと思っていたが、中学同期のK氏を横浜関内店に誘ったところ、夜から大宮で用事があるらしく、ならば今日だけ限定の「小麦豚」を提供しているというラーメン二郎 大宮店へ行こうという話になった。ちなみに、季節の変わり目ゆえに風邪をひいたため、喉が痛い状態である。だから今回の訪問は療養という目的もあった。
午前11時30分頃に到着。店頭には貼り紙が貼られていた。
大豚増しラーメン(950円)。ニンニク少なめヤサイアブラショウガカラメ。
ヤサイはシャキッとしている。ヤサイが多いためスープをかけながら頂く。アブラはフワッとしている。本日のブタは埼玉県毛呂山町産の「小麦豚」を使用しているらしい。大宮店特有の大ぶりでゴワッとしたブタであるので、すぐに胃が膨れる。通常のブタよりしつこさはないので、飽きることなく食べられる。バラ肉も入っており、GOOD。
麺はちょうど良い固さである。生玉子を販売していないことが残念である。スープは化学調味料を使用していないらしい。いかにも健康的である。ショウガトッピングのおかげで、非乳化スープがさらにアッサリとした味わいになる。ショウガのおかげで喉の痛みも治まることだろう。完飲。
食後にサントリーの黒烏龍茶(特定保健用食品)を摂取した。
その後、Twitterを見たところ、二郎サークルのT氏と入れ違いであることが分かった。いつかご一緒したいなあ。