平成28年5月7日土曜日
ラーメン二郎 栃木街道店
新歓合宿2日目である。朝起きて筑波山までドライブをして、その後、「道の駅しもつま」で牛肉コロッケを頂いた。
壬生駅で合流するというN氏を迎えに行く時、事件は起こった。駅前のタクシーに煽られ、H氏がレンタカーを擦った。一行の雰囲気は最悪に...。N氏が合流し、午前12時過ぎにラーメン二郎 栃木街道店へ。
ラーメン豚入り(850円),生卵(那須御養卵)(50円)。ヤサイアブラマシニンニク少なめカラメ。
ヤサイはシャキッとしている。キャベツの割合が多い。ヤサイを粛々とスープを掛けながら頂く。ブタはブランド豚を使用しているらしい。フワッとしたやわらかい噛み応えである。味染みも良い。
麺はプリッとしている。
スープは微乳化傾向のもの。味わい深い。那須御養卵を溶く。
溶き卵にヤサイや麺を絡めてすき焼きのように頂く。那須御養卵の濃厚な甘さと醤油スープに浸ったヤサイや麺が合わさって不思議な味を出す。
小ラーメンを啜りながら卵を頂くと、飽きない。溶き卵が少なくなると、スープに投入する。濃厚スープが僅かに甘くなる。完飲。
今までの人生で生卵を忌避していたが、今回の一杯で生卵を克服したように思う。その意味で今回の新歓合宿の成果は大きい。
東京に戻り、解散した。道中、同行者の音楽の趣味が合わず、ひたすら寝ていた。H氏とT氏はその後個室ビデオ店に行ったらしい。ナニをしたのだろうか...?