令和5年5月27日土曜日
ラーメン二郎 西台駅前店
昨日は退勤後に職場の若手社員の飲み会があり、そこそこ有意義であった。飲み会の後に横浜家系ラーメン武蔵家 御茶ノ水店に行こうと思ったが、午後10時を前に営業終了の告知が出た。もう少し早く知っていれば二次会に行っていたのに...と後悔した。
さて、昨日の飲み会の影響もあり、起きられるか心配であったが、本日は午前6時に起床。
本日は西台駅前店に行った。次回は早くて来月17日訪問になると思われるので、本日で食べ納め(?)。
午前6時30分頃に自宅を出発。
朝から暑かった。
午前7時9分に千駄木駅に到着。
午前7時24分に白山駅に到着。
午前7時50分に西台駅に到着。
午前7時51分に西台駅前店に到着。並びは1人であった。
午前9時12分に開店。
店主とおじさん助手の2人体制。
初めてショウガ(半分)を注文。ショウガ(半分)はショウガの量が半分になる代わりにうずらが2個付いてくる。西台駅前店はショウガの量が多いので、半分を注文する方を結構な頻度で見る。
午前9時26分に着丼。FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
ラーメン小(850円),豚増し(200円),玉子(60円),ショウガ(半分)(110円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太縮れ麺はムニュッとしている。ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
美味かった。
店主は麺上げとブタ配置を終えて外に出て行ったため、おじさん助手によるコール確認と盛り付けであった。いつもノーコールの客が「ニンニク入れますか?」と聞かれていてビクッ!となっていた。
帰路、亀有駅で途中下車。
シューホーンと財布を購入した。
午前12時30分頃に帰宅。
帰宅後に洗濯やゴミ出しなどを行い、午後2時頃に再び外出。
3月のプレオープン以来訪問していなかった「ramen club トトノエ」に行った。先月下旬から提供開始の昆布水つけ麺がずっと気になっていたからである。
午後2時8分に到着。並びはなかった。
店主と女性助手と男性助手の3人体制。
プレオープン時は前金制であったが、今回は券売機が稼働していた。高額紙幣にも対応しているタッチパネル式のもの。
午後2時13分に入店。
IMG_8065
こだわりの素材。
IMG_8066
昆布水つけ麺の食べ方。
午後2時19分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
味玉昆布水つけ麺(1200円),大盛り(150円),肉増し(150円)。昆布水に浸された心の味食品の中細ストレート麺はパツンとしている。3種のチャーシューはやわらかい。地鶏、豚、浅利等を使ったつけ汁は醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
これまでの人生で初めて昆布水つけ麺というものを頂いたが、期待よりは・・・であった。決して不味くはないのであるが、昆布水つけ麺自体が自分の好みから外れていた。
午後2時50分頃に帰宅。