令和4年1月15日土曜日
ラーメン二郎 西台駅前店
本日は父方の祖父の15回目の命日。もう15年も経ったのかと思うと、感慨深いものがある。
そして、大学入学共通テストの1日目でもある。我々の時は「大学入試センター試験」という名称だったが、昨年から現在の名称となり、内容も変化しているようである。
さて、昨日のことではあるが、海部俊樹元総理の訃報が伝えられた。海部氏が国政で活躍していた時代は知らないが、氏が約10年前に著した『政治とカネー海部俊樹回顧録』(新潮新書、平成22年)を中学生時代に読んだ身としては、何となく馴染み深い存在だった。派閥の領袖ではなかったからか、小沢一郎の初代傀儡だったからか、不思議と「巨星墜つ」感が出ないのは何とも言えない。
本日は午前6時15分に起床。
令和4年4杯目のラーメン二郎は西台駅前店に行こうと事前に決めていたが、昨日15周年を迎えた桜台駅前店も捨て難いと思い、桜台駅前店のメルマガ配信を期待しつつ、西台駅前店に間に合う時間帯に自宅を出発。
午前7時53分に千駄木駅に到着。
徒歩で白山駅まで向かった。
この頃にメルマガが届いていれば軌道修正は可能だったが、結局配信がなかったため、事前の計画どおり西台駅前店に向かった。
午前8時4分に白山駅に到着。
午前8時32分に西台駅に到着。
午前8時33分に西台駅前店に到着。並びは14人だった。少し出遅れた感があると思ったが、サードロット付近に入れて良かった。
午前9時3分に開店。
店主が「寒いので中で待っててください」と案内し、列が進んだ。
FullSizeRender
店主と新人の男性助手の2人体制。本日は新人助手が助手として補佐するようだ(1ヶ月前に伺った時は様子を見ているだけだった)。
入店したものの、まだ下準備の時間らしく、店内で待ち続けた。
そして、午前9時28分にファーストロットの麺上げが始まった。
FullSizeRender
SKの食券が変わった。SK半分が値下げになった。本来のSKは黄緑の食券を2枚買うらしい。SK半分は今度挑戦しよう。ちなみに、KKはかなり厳しい辛さだった。
店内で待機中に「東大で共通テスト受験生が切られる」というニュースが目に入った。「またJOKER(西台駅前店の常連客ではない)か?」と思った。
午前9時55分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
ラーメン小(770円),豚増し(200円),玉子(50円),青ネギ(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。FullSizeRender
平打ちの中太縮れ麺はムニュッとしている。FullSizeRender
ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。FullSizeRender
本日の麺はやわらかさが際立っていた。ブタもスープも秀逸であった。
退店時並びは20人ほどだった。
FullSizeRender
徒歩で蓮根駅まで向かう途中に発見。
先月オープンしたラーメン豚嵐。店主はラーメン二郎 旧新橋店で助手をしていたらしい。恐らくドレッドヘアーの助手(当時)だと思われるが、接客がクソすぎたので、あまり良い印象ではない。奇しくも旧新橋店最後の店長(現ひたちなか店店主)と助手が1週間違いで開業したんだなあと思うと不思議な気分。
そして、午前10時45分に白山駅に到着。
千駄木駅まで向かおうと思ったが、折角なので、受験生が切られたという東大本郷キャンパスまで野次馬しに行った。
IMG_9415
午前11時頃、周辺は厳戒態勢だった。
IMG_9416
てっきり試験会場で刺されたものだと思っていたが、路上で事件は起こったのだろうか?FullSizeRender
自分のことを「国民の代表」と思っている精神異常者たちマスコミ各社が勢揃いしていた(ちなみに手前の赤い上着のおじさんは私同様野次馬一般人)。
午前11時50分頃に帰宅。