令和3年3月29日月曜日
ラーメン二郎 西台駅前店
未明、『のんのんびより のんすとっぷ』が最終回を迎えた。原作も完結し、アニメ版も遂に完結した。私が高校生の時に『のんのんびより』(第1期)、大学生の時に『のんのんびより りぴーと』(第2期)が放送されていたので、今期のアニメも楽しみだったが、いざ終わってしまうと、何となく物寂しさを感じる。結局、越谷卓は一声も話さずに終わってしまったなあ。
さて、本日は、未明からの雨が朝には止み、日中は非常に暑い日だった。
お昼頃に、宇都宮の実家から都内の自宅へ戻った。
本日は4月から平日にはあまり行けなくなる見込みの西台駅前店へ行った。
午後4時48分に西台駅に到着。
急いで、ラーメン二郎 西台駅前店へ。
既に1人並んでいた。
時短営業中で午後8時閉店らしいので、午後5時開店だと思っていたが、通常どおり、午後5時30分開店らしい。とは言え、ここは午後5時20分前には開店するので、全く問題はないが...。
午後5時16分に開店。開店時、18人ほど並んでいた(気がする)。
店主と坊主刈りの助手の2人体制。
セカンドロットの女性客がカタメを頼んで店主に断られていた。この期に及んでもカタメを頼むのか...と困惑した。
午後5時28分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
ラーメン小(770円),豚増し(200円),玉子(50円),青ネギ(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。FullSizeRender
平打ちの中太縮れ麺はモチッとしている。FullSizeRender
ブタは味染みが良い。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。FullSizeRender
まず、アブラが乗ったヤサイを一口頂いた瞬間から、「ああ、西台駅前店に来たよ」という感想が真っ先に頭に思い浮かんだ。麺は独特の食感。ブタは非常に美味だった。スープは澄み切っていた。
退店時、外に10人ほど並んでいた。
帰路は、交通費節約のために浮間舟渡駅まで歩いた。
FullSizeRender
桜が綺麗だった。
FullSizeRender
長後さくら橋付近の桜並木。何とも言えない美しさだった。