令和3年3月19日金曜日
ラーメン二郎 小岩店
本日は川越店開店4周年記念日。例年どおりであれば、今年も周年祭に参加する予定だったが、今年は武漢ウイルスの影響で周年祭(味噌ラーメン)を延期/中止するらしく、私も訪問を断念した。
そのため、本日は小岩店に行くことにした。約2年振りの訪問である。4月からは営業時間的に訪問困難なので、今日が食べ納めになるだろう。
自宅から自転車で訪問。
午前10時28分頃に到着。まだ開店していなかったが、並びは26人。
そして、午前10時31分に開店。
ここからがクソ長かった。
IMG_2941
午前11時5分に店前まで来た。
FullSizeRender
午前11時16分に入店。
前回来た時よりも値上げされており、脂っKOIWAは廃止されていた。
持ち帰りの生麺等を買うか迷ったが、結局買わなかった。
店主とオバちゃん助手の2人体制。
心なしか、店主の接客が良くなった気がする。FullSizeRender
小岩店のおいしい水。
FullSizeRender
卓上調味料に醤油ダレが追加。
FullSizeRender
コチラは唐辛子と魚粉。
午前11時31分に着丼。
FullSizeRender
FullSizeRender
大ラーメン(890円),豚増し券(150円)。ヤサイニンニクカラメアブラ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
FullSizeRender
ブタは味染みが良い。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
2年振りに頂いた小岩店の一杯。正直言って、来る前は、「小岩店は、某二郎サークルの先輩方が推しているけど、流石に過大評価だよなあ」と思っていたが、この一杯を頂いて、その認識が変わった。まず、麺が有り得ないほどウマかった。小麦の香りが全面に出てくるものだった。以前よりも細くなった気がする。スープはクリアな非乳化で醤油感がバッチリ。そう言えば、厨房内を観察するに、化学調味料を入れていないように見えたが、気のせいか? もしかして、カエシに化学調味料が入っている? ともあれ、滅茶苦茶ウマいスープだった。ブタは小ぶりだが、味染みが良かった。
ああ、持ち帰りメニューを買えば良かったかなあと思えるような一杯だった。
隣の若者は着丼後直ぐに胡椒等の調味料を入れていたが、流石にそれは如何なものかと思った。
安全運転をしながら帰路に着いた。
IMG_2956
愛国学園、こんなところにあったのか...。