令和2年12月29日火曜日
ラーメン二郎 仙台店
今年も残すところ3日。
今朝は午前9時に起床。
本日は令和2年の「ラーメン二郎納め」を行うために、仙台店年内最終営業日に行った。
午前10時18分頃に到着。既に10人ほど並んでいた。完全に出遅れた。平日だからこの時間でもPPだろうと思ったら、そんなことはなかった...。11人目ということは、セカンドロット。ファーストロットを取りたかったなあ。
午前10時30分頃、前に並んでいた2人組が合流待ちのため、列から抜けた。9人目に繰り上がったが、ファーストロットには入れなかった。
午前11時頃の時点で有り得ないほど並んでいた。
午前11時14分に麺量確認が開始。ガタイの良い女性助手に麺量を聞かれた。その時、仙台店開店9周年記念Tシャツのピンク色の存在を知った。関係者限定だろうか?
午前11時31分に開店。
IMG_1480
本日は奮発して、生姜とキムチも買った。
店主とTK助手とガタイの良い女性助手の3人体制。
ファーストロットにいた客が生卵の白身を零していた...。
午前11時55分に着丼。
FullSizeRender
IMG_1489
小豚ラーメン(880円),生卵(50円),生姜(50円),キムチ(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。FullSizeRender
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。FullSizeRender
非常に良い「ラーメン二郎納め」となった。
今年はラーメン二郎自体は81杯頂いたが、そのうち51杯は仙台店だった。武漢ウイルス感染拡大により4月に発令された「緊急事態宣言」の影響で越県できなかったことが多いに影響していると思われる。今年は本当にイレギュラーすぎる一年だった。
その後、ガスト 仙台木町通店に行った。
午後6時頃に退店し、仙台店の麺豚販売に向かった。
到着時で16人ほど並んでいた。
IMG_1498
寒空の中、ただただ虚空を見るしかなかった...。
午後9時59分に最後の客が入店し終わった。
ポニーテールの女性助手の指示で列を移動。
いよいよかと思っていたら、食券を購入した客が麺豚販売の列に紛れ込んでいたようだ。結局、心優しい店主が許可し、その客のためだけにラーメンを作ることになったので、さらに待たされることになった。仙台店以外のラーメン二郎で行ったら、返金対応で帰されていただろう。極寒の中、長期間待っている身としては、本当にこの時だけは心から立腹した。
IMG_1501
午後10時39分に販売開始。ポニーテールの女性助手によれば、豚の本数が少なく、15本程度しかないらしい。これは危ないぞと思いつつも、入手を期待して自分の番を待った。
モヤシが大量に余ったらしく、無料で貰えるらしい。
私の一人前で豚が完売した。ショックよりも話のネタになるなという感情のほうが先行した。
結局、生麺6玉を購入し、店主に「良いお年を!」と告げて、退店した。
FullSizeRender
本日の戦利品。生麺は冷凍保存することにした。
今年は激動の年だった。