令和2年12月25日金曜日
ラーメン二郎 仙台店
本日はクリスマス。夕方からの予定は特になかったので、仙台店へ行くことにした。
ちなみに、昨日も仙台店に行こうと思ったが、店主不在だったので、スルーしてしまった...。
午後4時15分頃に到着。既に1人並んでいた。
並び中、粉雪が舞っていたり、小雨が降ったりで、非常に寒かった。
午後4時36分時点で既にファーストロットが埋まっていた。食べ納めの人もいるのだろう。
午後5時過ぎに開店。
店主と細い女性助手(コンタクトにしたのだろうか?)と初めて見る男性助手の3人体制。
午後5時13分に着丼。
IMG_1402
IMG_1403
小豚ラーメン(880円),生卵(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。FullSizeRender
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。FullSizeRender
本日も安定の味だった。キャベツ率がいつも(と言うほど通っていないが...)よりも高かった。
本日の持込調味料は鰹節と干しえび。これもまたウンメ~!
ちなみに、今回の訪問で100回目らしい。私の訪問回数最多の店舗は三田本店(101回)だが、まもなくそれが仙台店になるだろう。
IMG_1410
午後5時30分頃に退店。既に豚入りは売切になっていた...。
IMG_1411
食後はジュンク堂書店に行ったり、TSUYATAに行ったり、アニメイトに行ったりした。空しすぎる独身異常男のクリスマス。
FullSizeRender
本日の戦利品その1。『テコンダー朴〔新版〕』1,2巻(本日発売)。原作者(?)が旧版を出していた青林堂と喧嘩したため一時連載が停止していたが、コアマガジンよりこの度新版が出版された。
FullSizeRender
旧版も持っているが、新版のほうがコンパクトになっている。
IMG_1417
本日の戦利品その2。何となく欲しかったので。
良いクリスマスだった。