令和2年11月29日日曜日
ラーメン二郎 仙台店
本日は11月29日。「いい肉の日」である。ちょうど1年前の今日は、中曽根康弘元総理が亡くなり、話題になっていた。数ヶ月前に政府と自民党による中曽根元総理の合同葬に政府が公金を支出したことで故人まで批判されていたり、逆に、日本学術会議問題では総理大臣当時の答弁が引き合いに出され、擁護されたり、と死後もなお忙しい方だった。合掌。
さて、本日は、前日が充実していたにも関わらず、全く眠れずに夜が明けた。
午前6時よりNHKBSプレミアムにて大河ドラマ『太平記』を視聴。今回は第35回「大逆転」。快進撃で新田勢を破って京まで攻め上った足利軍だが、奥州からの北畠親房・顕家父子の追撃により、九州まで落ち延びるという話だった。ジャパンアクションクラブ出身の真田広之だけあって、尊氏が人馬を伏せた状態から騎馬に移るシーンは圧巻だった。ちなみに、今回は、北野武監督作品『ソナチネ』で有名になる前の故・大杉漣が新田勢の伝令の武将として一瞬だけ登場している。
そして、午前7時頃から午前9時50分まで就寝。
起床後、直ぐに仙台店へ向かった。
流石に先週とは打って変わって寒くなっていたので、途中でホットコーヒーを購入。
午前10時13分に到着。並びはなかった。
IMG_0810
いつもの場所に自転車が停められていた...。
午前10時18分で並び2人、午前10時52分で並び9人と、先週と比べると全然並んでいなかった。
缶コーヒーを飲みつつ開店を待った。
午前11時31分に開店。
店主とガタイの良い女性助手と爽やかな男性助手の3人体制。
午前11時43分に着丼。
FullSizeRender
IMG_0818
小豚ラーメン(880円),生卵(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。
FullSizeRender
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
FullSizeRender
本日はスープはマイルドだが、醤油がキリッと立った感じだった。ブタが分厚くて非常に満足した。本日の持込調味料は鰹節。和風な仕上がりになった。
「いい肉の日」に相応しい大変満足な一杯だった。