令和2年11月22日日曜日
ラーメン二郎 仙台店
本日は午前5時50分に起床。
午前6時よりNHKBSプレミアムにて大河ドラマ『太平記』を視聴。本日は第34回「尊氏追討」。尊氏は帝から都に戻るよう言われ、帝命な尊氏は鎌倉を出ようとしたが、一族総出でそれを拒否。そうした結果、帝がキレてしまい、尊氏は朝敵になってしまった。「やべぇよ...やべぇよ...」となった尊氏は突発的に出家。だが、官軍である新田義貞の勢いは止まらず、直義・師直連合軍は大敗。それを知った尊氏は遂に挙兵。ちなみに、今回で柳葉敏郎演じる「ましらの石」は退場。当時、柳葉敏郎は売れっ子で、スケジュールの都合上、出られなくなってしまったらしい。あまりにも不自然すぎる退場だった。あと、尊氏が髷を下ろした姿で挙兵するのだが、あれは明らかに騎馬武者像を意識しているよなあ。当時、騎馬武者は足利尊氏だと言われていたが、今では高師直説が有力らしい。
そして、視聴後、睡眠。
午前9時50分に起床。
身支度をして出発。
午前10時15分頃に到着。既に2人並んでいた。今日は出足が早い。
午前10時30分前の時点でファーストロットどころかセカンドロットまで埋まろうとしていた。
IMG_0681
9周年記念Tシャツは昨日の時点で既に白色のSサイズしか残っていないらしい。実は、金曜日の夜の部の閉店間際にTシャツだけ買いに伺い、そこで黒色のXLを買ったのだが、白色も欲しいと思い、今日買おうと思っていた...。増産の噂もあるので気長に待ちたい。
IMG_0682
午前11時15分で交差点付近を折り返してナントカ通り沿いまで並んでいた。こんなに並んでいる光景を見るのは初めてである。流石3連休。
午前11時31分に開店。
店主とTK助手と爽やかな男性助手の3人体制。
IMG_0683
卓上調味料にアルコールが追加された。
午前11時44分に着丼。
FullSizeRender
IMG_0689
小豚ラーメン(880円),生卵(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。
FullSizeRender
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
久し振りの仙台店のラーメンはやはり美味かった。ブタは「こんなに厚かったっけ?」と思うほど分厚かった。麺はしなやかでやわらかかった。スープは塩っぱさ全開だったが、少し酸味のようなものが感じられた。気のせいだろうか?
FullSizeRender
本日の持込調味料は薬味セット。サッパリとした味わいになるんだよなあ。
IMG_0697
青葉通りと南町通りの間にある「牛たん料理 雅」。
IMG_0698
太川陽介出演のテレビ東京某番組で紹介されていた。尤も、太川陽介はここには来ていないのだが...。
IMG_0699
サンモール一番町商店街南(南町通り)に「イオン仙台一番町店」が11月25日にオープンするらしい。品揃えがどれほどなのか期待している。
FullSizeRender
FullSizeRender
仙台店9周年記念Tシャツ。XLは少しデカすぎた...。