令和2年11月14日土曜日
ラーメン二郎 千葉店
川越店に行った後、埼京線、総武線を乗り継ぎ、両国駅へ。
午前1時50分頃に両国駅に到着。
両国駅からはTwitterのフォロワーのN氏の運転で遠路遥々千葉市まで。
午後4時頃に千葉市に到着。
ラーメン二郎 千葉店付近で時間を潰し、午後4時30分頃から並び始めた。まだ誰も並んでいなかったので、PPだった。
小にするか大にするか非常に悩んだ...。
午後5時過ぎに開店。
店主自ら麺量確認をしていた。大きさを言うまでもなく「小ね〜」と店主に確認されたので、否定することなく、「はい」と答えた。
店主と初めて見るメガネの男性助手と初めて見る髪型が特徴的な男性助手の3人体制。
店主といろいろ話しながら着丼を待っていた。
午後5時9分に着丼。
FullSizeRender
IMG_0556
小W(1000円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はプルンとしている。
FullSizeRender
ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
千葉店は量が少なくなったと聞いていたが、予想以上に量が多くて、川越店を連食している私にとっては大苦戦だった。あの時、「今日は大」と言っていたら、どんなことになっていたのやら...。味に関しては、前回7月に訪問した時よりもブラッシュアップしていた。麺は絶妙な茹で加減のどちらかと言えばやわらかめのもの。ブタは分厚い食べ応えのあるもの。味染みも良かった。スープは脂が回った非乳化タイプのもの。調理工程を拝見したが、化学調味料はあまり入れていないらしい。それにも関わらず、旨味たっぷりで美味しかった。
IMG_0562
店主に感謝を伝えて退店した。ありがとうございます。
食後は、裏手にある通町公園で休憩。
帰りは、N氏に京急蒲田駅付近まで送っていただいた。ありがとうございます。
そして、午後7時40分頃に京急蒲田駅付近にあるビジネスホテルにチェックインした。
充実した一日だった。