令和2年10月18日日曜日
ラーメン二郎 仙台店
本日は午前5時45分に起床。
image
朝焼けが綺麗だった。
午前6時よりNHKBSプレミアムにて大河ドラマ『太平記』を視聴。第29回「大塔宮逮捕」。出オチ感満載のタイトルだが、尊氏が楠木正成を説得して、大塔宮の尊氏討伐計画が失敗に終わるという話だった。次回は、第30回「悲劇の皇子」。鎌倉に移送された大塔宮がアレされるというオチ。
そして、午前7時頃から午前9時45分頃まで就寝。
午前10時10分頃に出発。
道中、信号待ちをしていると、カラスに頭を蹴られた。
午前10時20分に到着。既に1人並んでいた。
本日は日曜日にしては空いており、午前10時43分時点ではまだ3人しか並んでいなかった。
午前10時53分時点で漸くファーストロットが埋まった。
そして、午前11時33分に開店。この時点では並びは交差点付近まで続いていた。
入店すると、通り側の席に2人「シャッター」の客がいた。仙台店で「シャッター」を見るのは初めてだったのでビックリした。まあ、正直言って、あまり良い気分はしないわな。
店主とガタイの良い女性助手と奇抜な髪色の女性助手の3人体制。
午前11時44分に着丼。
image
image
小豚ラーメン(880円),生卵(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
image
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
image
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
image
いつも通りの安定の味だった。
image
本日の持込調味料はコチラ。
image
自家製半熟玉子が思いの外良かった。生卵を7分間茹でると、丁度良いことが分かった。
食後は大町西公園でボーッとした後、アエルの丸善に行き、欲しかった書籍を購入した。
そう言えば、来週金曜は仙台店の開店9周年だな。