令和2年9月6日日曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は午前5時45分に起床。
午前6時よりNHKBSプレミアムにて大河ドラマ『太平記』を視聴。今日は第23回「凱旋」。先週は第22回「鎌倉炎上」という大河ドラマ史に残る伝説の回だった。今回は鎌倉幕府を滅ぼし、後醍醐天皇による新たな治世が訪れようとしていたが、護良親王が早速自身の処遇を巡り後醍醐天皇らに反発していた。坊門清忠(藤木孝)と勾当内侍(宮崎萬純)が初登場。
そして、本来ならば視聴後に実家に帰ろうと考えていたが、以下の理由により断念。
image
遡ること一日、昨日は仙台店でらーめん三福の煮卵とブタを提供したらしい。それには行かなかったのだが、昨日の夜に次のようなツイートが...。
image
日曜日も煮卵を提供するということで、実家に戻る準備をしていたが、揺れ動いた。結局、仙台店の煮卵を優先することにした。
そして、午前9時45分に再び起床し、出発。
午前10時20分頃に到着。PPだった。
そう言えば、日曜日のファーストロットに来るのは、7月12日以来である。
暫くはあまり並んでいたなかったが、午前11時を過ぎた頃からドッと客が来始め、開店前には列が不動産屋を越えていた。
午前11時32分に開店。
店主と奇抜な髪色の女性助手と爽やかな男性助手の3人体制。
ファーストロットには煮卵を頼む客が多かった。コールの時ではなく着席時に頼む客もいて、自分がコールする時には無くなってしまうのではないかと危惧したが、杞憂に終わった。
午前11時42分に着丼。
image
image
image
小豚ラーメン(880円),生卵(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメアレ。
image
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
image
ブタは味染みが良い。乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
image
ブタが普段とは違い、味染みがシッカリとしたものだった。店主に確認したところ、本日も仙台店のオリジナルブタとらーめん三福のブタを混ぜて提供しているらしい。煮卵は白身がプルンとしていて半熟のもの。市販のものよりもウマかった。ヤサイはクタクタに茹でられており、久し振りに日曜日のファーストロットに来た甲斐があったなと思った。
image
本日の持込調味料はコチラ。ゆず七味は使わなかった。温泉卵のタレは生卵に入れて使用。レモンペーストとカラシはブタに乗せて頂いた。
今日は心から来て良かったと思える一杯だった。