令和2年8月1日土曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日から8月。7月は風のように過ぎ去ってしまった。
朝は曇り。気温はそこそこあるようなので洗濯物を干した。枕やシーツを干せないので早く梅雨明けして欲しいところ。
そして、本日は毎月1日恒例となっているラーメン二郎訪問へ。意外にも土曜日昼の部に来るのは初である。
午前10時15分頃に到着。既に2人並んでいた。
午前10時30分過ぎには既にファーストロットは埋まっていた。
並んでいる途中、曇りから晴れになり、陽射しが強かった。聞くところによると、関東甲信地方と東海地方は梅雨明けしたらしい。東北地方ももう直ぐかな。
午前11時35分頃に開店。
店主とガタイの良い女性助手とスレンダーな女性助手の3人体制。
セカンドロットにかつて親しかった某氏に似た客がいたが、人違いだろうか?
午前11時46分に着丼。
FullSizeRender
小豚ラーメン(880円),生卵(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
FullSizeRender
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。
FullSizeRender
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
今日はヤサイ以外完璧だった。ヤサイはクタ気味ではなくバリバリに固茹でなものだった。スープは比較的ライトな仕上がりで飲みやすかった。
FullSizeRender
本日の持込調味料はレモンペースト(ハウス食品)。レモン特有の爽やかさが良い。ブタにペーストを乗せて頂いた。
午前12時に退店。相変わらず並んでいた。
店主によれば、今年はお盆の時期も営業するらしい。