令和2年7月25日土曜日
ラーメン二郎 大宮公園駅前店
明日は所用で都内へ。例によって夕方から前日入り。移動途中で大宮駅を通ったので、途中下車して大宮公園駅へ。本当はブタが変わったらしい川越店に行っても良いのだが、大宮駅から川越駅が意外に遠く、駅から店までも結構歩くし、昼の部によく見るガッシリとした長身の助手が夜の部にはいないと思われるため、今回はパス。
午後7時3分に大宮公園駅に到着。
外は雨上がりで湿気が否み難く、蒸し暑かった。
そのまま大宮公園駅前店へ。
まさかの並びなし、それどころか店内空席ありという状態だった。念のためパスマーケットで整理券を確保していたが、使わずに済んだ。
前回は大ぶただったが、今日は朝食も昼食も摂っていたので、小ぶたにした。
店主と女性助手の2人体制。先週見た女性助手とは違う人っぽい。環七新新代田店出身のD助手は不在だった。
午後7時13分に着丼。私ともう一人の客の計2杯のロットだった。
FullSizeRender
IMG_8950
小ぶた(850円)。ヤサイニンニクアブラカラメショウガ。
IMG_8951
平打ちの中太縮れ麺はモチッとしている。
FullSizeRender
ブタは食べ応えがある。非乳化スープは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
期待の遥か上を行く一杯だった。アッサリとしていてかなり好みの味。空席があることが信じられない。
着丼から完飲まで10分。退店時には店前に女性客2人組が並んでいた。
退店後に大宮駅に戻り、東口のジュンク堂へ。
FullSizeRender
一昔前に問題となった新書。hontoで何となく本の検索をしていたら、大宮高島屋店と天満橋店に在庫があるらしく、急に欲しくなった。ということで、今回の用事の序でに購入。光文社新書の場所が分かりづらく、入手までに手間取った。筆者のシャッター自慢や人脈自慢の箇所しかまだ読んでいないが、総帥が激怒したワケが分かる気がする。
そして、午後9時30分頃に本日の宿へ到着。先週よりも設備が良い。朝食のビュッフェが中止になっている点だけ残念。