令和2年7月18日土曜日
ラーメン二郎 大宮公園駅前店
今日で京都アニメーション放火事件から1年が経つ。思えば、去年の7月18日、「味の横綱」という近所の中華料理屋で料理を待っている時に、店のNHKラジオから事件の一報が流れてきて、「これは大変なことになるぞ」と思ったが、多数の犠牲者が出てしまった。平成以降の単独犯による殺人事件では最多の死者らしい。当時応援していた山田太郎前参議院議員(肩書は当時)は、事件の一報を受け、その日の午後から選挙活動を取りやめていた。選挙期間中に京アニ放火事件を絡めたジョークを言った政治家もいたことが思い出される(京都府選挙区の立憲民主党公認候補応援演説におけるK川D作京都市長、滋賀県選挙区の野党統一候補応援演説におけるH野H文国民民主党幹事長)。
そして、今日はもう一つ悲しい報せが...。俳優の三浦春馬さんが死去。自殺らしい。最初「俳優の三浦春馬」の文字だけ見た時、Twitterで政権批判ばかりしている三流中年脇役俳優が自殺したのかと思ったが、その後直ぐに「えっ!?」とビックリした。今年の驚いたニュースで五本の指に入る。それくらいビックリしたし、かなりショックだった。イケメンでも悩みを抱えるんだなあ...。まだ若く、これからも活躍の機会があったのに...。三浦春馬が港区海岸のマンションに住んでいることは意外だった。心よりお悔やみ申し上げます。合掌。
さて、明日は朝から都内で用事がある。朝から仙台駅を出発しても間に合わないことから、前日入りをすることに...。夕方に出発するため、比較的遅い時間でも空いているであろう大宮公園駅前店に行った。まさか2週間もしないうちに再び行くとは思わなかった。
午後3時にパスマーケットで午後8時からの整理券を予約。
午後5時43分に仙台駅を出発。
午後7時22分に大宮駅に到着。
午後7時38分発の東武野田線に乗車。
午後7時43分に大宮公園駅に到着。
IMG_8805
並びは5人ほどだった。まだ午後8時になっていないので、周辺で時間を潰し、午後7時53分頃に列に接続。
IMG_8806
並び方の案内。当初はこの案内の上と下が逆になっていて、Twitterで「見にくい!」と酷評されていたが、改善されたようだ。
午後7時57分頃に入店。
大ぶたの食券を購入。
店主と環七新新代田店出身の三田本店助手D氏と初めて見る女性助手の3人体制。
暫く店内で待っていると、小ラーメンをツラそうにチビチビと摂取している高校生らしき客がいた。「頑張れ〜」と心の中で応援した。間も無くその客は完食し、退店した。
午後8時16分に着丼。
FullSizeRender
IMG_8811
大ぶた(950円)。ヤサイニンニクアブラカラメショウガ。
IMG_8812
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
FullSizeRender
ブタは食べ応えがある。微乳化スープは醤油が程良い。完飲。
IMG_8814
前回来た時よりも麺がストレートっぽくなっていた。麺量はそこそこ多い。スープは遅い時間だからか微乳化になっていた。ブタはパサパサ。少し残念...。ヤサイはクタクタに茹でられていて非常に好みのもの。プラスティック製の箸を使ったが、仙川店のような滑り止めのないタイプの箸で食べづらかった。
私はラストから2番目のロットだったらしく、退店時には入口の垂れ幕が下がっていた。
また来よう。