令和2年7月12日日曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は午前1時15分に就寝したが、午前2時40分頃に悪夢で目が覚めた。
そのまま眠れずに午前6時にNHKBSプレミアムで大河ドラマ『太平記』を視聴。第15回「高氏と正成」。あと7回で「鎌倉炎上」か...。序盤は楠木正成を匿う花夜叉一座を足利高氏が見逃すという話だった。西園寺公宗(長谷川初範)が初登場。大覚寺統の後醍醐天皇廃位で西園寺ら持明院統公家が我が世の春を謳歌する様が描かれていた。後醍醐天皇は髭面になっていた。後半は貞氏の法要を長崎氏の画策で禁止された高氏が、北条高時に直談判に行くという話。片岡鶴太郎のエキセントリックな演技が良かった。
そして、午前7時から午前9時45分まで睡眠。
起床後、ラーメン二郎 仙台店へ向かった。日曜日に行くのは先月14日以来である。ちなみに、7月で日曜日に行ける日は今日だけである。
午前10時20分頃に到着。既に1人並んでいた。
イオンエクスプレス 仙台立町店で黒烏龍茶等を買った。退店後に列を見ると、3人に増えていた。4人目に並ぶとハズレの角席になるので、暫く列から離れて4人目が来るのを待っていた。雨がザーッと降っていた。
そして、暫くして日曜日によく見る夫婦が列に並んだので、その後ろに接続。
午前11時前で6人ほど。辺りは大雨。
午前11時20分頃に爽やかな男性助手による麺量確認があった。
そして、午前11時30分過ぎに開店。
店主とTK助手と爽やかな男性助手の3人体制。
生姜を買うか迷ったが、結局買わなかった。
午前11時44分に着丼。
IMG_8735
IMG_8737
小豚ラーメン(880円),生卵(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_8739
平打ちの中太ストレート麺はムニュッとしている。
FullSizeRender
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
FullSizeRender
今日は背脂がえげつないほどスープに浮かんでおり、飲み干しづらかった...。少し麺量も多かった気がする。同ロットに入店後に麺半分にした客がいて、その客の分の麺が少しコチラに入ったのかなあ。持込調味料は味付玉子(昆布つゆ)。海苔も持ち込んだが、使用しなかった。
先頭から2番目の客があり得ないほどの早さで完食していた。その客は10カタで提供が一番最初だったが、私が天地返しの写真を撮影している頃に退店していたので、それでも早いと思う。
退店時、小雨になっていた。並びもそこまで多くなく、豚入りも売り切れていなかった。