令和2年7月10日金曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日は午前中に所用で区役所へ。
用事が終わった後にラーメン二郎 仙台店に行った。目的はつけ麺である。今週は火曜日に提供しただけで、水曜日と木曜日は店主不在、今日が今週ラストチャンスである。
午前12時30分頃に到着。雨が降っていた。
予想通り、つけ麺を提供していた。
店前のビニール傘を拝借して列に並んでいると、初訪問と思われる男性が話し掛けてきた。「ここ最後尾ですか?」と。「食券を先に買ってください」と案内した。その後、話をするうちに、その人が埼玉県北部在住であることが分かった。取り敢えず越谷店を勧めておいた。
そのうち、奇抜な髪色の女性助手から麺量確認があったので、麺増し150グラムを申告した。
店主と店主不在時に麺上げをしているTK助手(長髪ヒゲ)と奇抜な髪色の女性助手の3人体制。
店主がつけ麺の水締めをしている時に、大宮公園駅前店に行ったことを報告した。
午前1時6分に着丼。
FullSizeRender
大ラーメン豚(980円),つけ麺(100円),麺増し150㌘(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。冷水で締められた平打ちの中太ストレート麺はツルツルとしている。ブタは食べ応えがある。乳化つけ汁は辛味と酸味が程良い。完飲。
FullSizeRender
退店直後は腹パンで動けなかったが、暫くするうちに動けるようになった。やはりつけ汁と麺量がマッチしていない...。麺は直ぐになくなるが、つけ汁が大分余ってしまう。麺増し250グラムでも大丈夫かなあ。