令和2年7月1日水曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日から7月が始まった。今年も折り返し地点である。
昨日と今日は話題に尽きない日だった。
昨日でキャッシュレス決済還元キャンペーンが終了し、コンビニエンスストア各社は今日からレジ袋有料化に踏み切る。
国内の話題では、ふるさと納税をめぐる国と大阪府泉佐野市の紛争に進展があった。ふるさと納税の新制度から除外した総務省の決定は違法と最高裁が判断したのだ。私はかねてより泉佐野市に対する国の措置に疑問を持っていたので、司法がこのような判断を下したことは良かったと思う。
海外の話題では、全人代における香港国家安全維持法可決・成立だろう。今日早速施行され、逮捕者が出たらしい。香港における一国二制度はこれで事実上終わった。香港、台湾、そして...日本と中国共産党の魔の手が忍び寄りつつある。中国共産党によるチベットやウイグルにおける民族浄化の情報もある。自由主義・民主主義・人権を尊重する我が国としては彼らの行動には明確にNoであるが、それを主張できるだけのパワーはあるのだろうか? 憲法改正で9条2項を削除し、国防軍(名称は親しみやすさから「自衛隊」でも可)を持つべきだろう。憲法改正を待たずとも、イージスアショア計画断念で急浮上した敵基地攻撃能力保有はすべきだろう。敵基地攻撃能力は憲法違反ではないが、政策的に保有しないという歴代内閣の姿勢も甚だ疑問だ。集団的自衛権の限定行使を解釈変更で可能としたように、敵基地攻撃能力についても歴代政権の「負の遺産」を解消して欲しい。尤も、今の安倍政権にそれだけの政治的体力があるかは不明であるが...。
さて、ここまで長くなったが、今日は午前中に散髪に行った。
夕食として中山駅前店で買った「まかないカレー」を頂こうと思った。ところが、今年は1月と5月以外1日に仙台店に行っていることを思い出した。今日ではなく日曜日に行くことも検討したが、来週火曜日の用事を考えると、ニンニクのニオイが残存している可能性が否定できないので、今日行くことにした。
午後4時45分頃に到着。誰も並んでいなかった。
イオンエクスプレス 仙台立町店で黒烏龍茶とジンジャーエールを購入。この時期は本当に喉が渇く。水分補給は重要。
並んでいると、雨が降り始めた。結構強い雨だった。
午後5時頃の時点で並び7人。私の後ろにいた学生っぽい客の連れ2人が割り込みしていたが、並んでいる客が少なかったため、麺量確認の助手も特に注意せず。その学生集団はさらにもう1人後から来ることを申告していた。
午後5時過ぎに開店。
店主と細いメガネの女性助手(今日はメガネなし)とスレンダーな女性助手の3人体制。
店内はキンッキンに冷えていた。
今日は汁なしを提供しているようだ。ファーストロットの客のうち2人ほど汁なしに変更していた。
午後5時11分に着丼。
FullSizeRender
IMG_8581
小豚ラーメン(880円),生卵(50円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_8582
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
FullSizeRender
ブタは食べ応えがある。乳化スープは醤油がシッカリと感じられる。完飲。
FullSizeRender
雨のせいか、客があまりに来ていなかった(サードロットは1杯)ので、長居してしまった。ここ最近の記事で他店の麺の香りに言及しているところ、仙台店も麺の香りがしないわけではないが、スープが濃厚すぎて麺の香りが薄くなっているように感じた。ヤサイはファーストロットに珍しく固茹でだった。日曜日のファーストロットがクタ気味なだけで、平日夜の部ファーストロットは固茹でなのか? そもそも平日夜の部が久し振りすぎて覚えていない。スープが濃厚すぎて気が狂いそうになった。本日の持込調味料は海苔。
退店時、雨は止んでいた。外待ちの客はいなかった。