令和2年5月21日木曜日
ラーメン二郎 仙台店
今日はビッグエラーメン二郎 仙台店に行った。
久し振りに汁なしを頂きたくなったからだ。
午前10時55分頃に到着。既に2人ほど並んでいた。
イオンエクスプレス 仙台立町店で買い物をした後に列を見ると、4人に増えていた。
先頭から5番目に接続。
午前11時20分頃にスレンダーな女性助手による麺量確認があった。今日は無事汁なしを提供するらしい。後ろのサラリーマン風の客が店主がいるか聞いていた。そして、助手にクリアファイルに入った書類(?)を渡していた。
午前11時30分頃に奇抜な髪色の女性助手から「券売機の鍵を忘れたので15分ほど開店が遅れる」旨報告と謝罪があった。
列は不動産屋前を越え、交差点まで続いていた。
午前12時頃に漸く開店。
店主と奇抜な髪色の女性助手とスレンダーな女性助手の3人体制。
小豚ラーメンの食券を買った。今日は同ロットで豚入りを買う人が多かった。それと、テイクアウト再開ツイートに釣られたのか、持ち帰りの客が多く、本来サードロット辺りで並んでいた客がセカンドロットの席に座っていた。
後ろのサラリーマン風の客は太子食品工業(仙台店のモヤシはその会社が作っている)の社員だった。
午前12時13分に着丼。
FullSizeRender
小豚ラーメン(880円),汁なし(100円),玉ねぎ(100円)。ヤサイニンニクアブラカラメ。
IMG_7989
平打ちの中太ストレート麺はモチッとしている。
IMG_7990
ブタは食べ応えがある。乳化タレは醤油が程良い。完飲。
FullSizeRender
汁なしの時は「カラメ」は適用されず、いつも卓上のカエシを使っていたが、今日は奇抜な髪色の女性助手がカラメ仕様にしていた。助手によって違うのか?
今日の持込調味料は、ラー油と刻み海苔と青ネギとからしマヨネーズと魚粉
IMG_7991
盛り付けに一苦労だった。
FullSizeRender
そして、割りスープを頂いた。これもウマい。
玉ねぎは量が多いので、食後の胃もたれが否み難かった。